【お言葉全文】天皇陛下即位を宣言!即位礼正殿の儀が皇居宮殿・松の間で執り行われる【神々しい】【ばんざーい】

テレビ関連
スポンサーリンク

すでに令和が始まってからだいぶ経つのですが、天皇陛下の即位宣言により、本当の意味での令和時代が始まった感じがありますね。

一国民として気の引き締まる思いです。

スポンサーリンク

即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀とは?

「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」は天皇陛下が即位を内外に宣言されるとともに、内外の代表が即位をことほぐものです。憲法で定める国事行為として行われる「即位の礼」の中心となる儀式で、天皇陛下が皇居・宮殿の「松の間」で皇后さまとともに臨まれます。

13時半に無事、即位礼正殿の儀は終了、当初祝賀パレードが予定されておりましたがこちらは台風19号の影響で11月10日に延長となりました。

スポンサーリンク

天皇陛下のお言葉全文

【さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。ここに「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内外に宣明いたします。
上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その御心を御自身のお姿でお示しになってきたことに、改めて深く思いを致し、ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。
国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。】

スポンサーリンク

ばんざーい

天皇陛下がお言葉を述べられた後、安倍総理の寿詞が読み上げました。

この寿詞のあとには万歳三唱となるのですが、この「ばんざーい」がツイッターのトレンド入り。

皆さんで天皇陛下の即位をお祝いしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました