【100円バーガー700万個分…】マック社員が約7億円を着服「FX投資に使った」【てりやきバーガーセットなら140万個分】

話題のもの
スポンサーリンク

これまたすごい金額…マクドナルドの社員が約7億円を着服して逮捕となりました。

会社の資金を着服したとして、警視庁新宿署は25日、日本マクドナルド(東京都新宿区)財務税務IR部統括マネージャーの西町崇容疑者(38)(杉並区阿佐谷南)を業務上横領容疑で再逮捕したと発表した。

スポンサーリンク

逮捕容疑は?

新宿署によると西町崇容疑者は3000万円の小切手を発行、銀行にて換金し横領したとして業務上横領の疑いで逮捕されています。

マクドナルド社によりますと同社の口座で1月以降、数十回に渡り不正な引き出しが確認され、約7億円が口座から消えているといいます。これに関しても西町容疑者は関与をほのめかしているようです。

西町容疑者は昨年入社し、財務部門の統括マネージャーとして小切手の作成や取引先への送金を担当。ですからこのような着服ができたのですね。

しかし、小切手を作る容疑者の行動に不審点を感じた同僚が上司に相談。

上司が問いただすと横領を認めたため、出頭をさせたそうです。

マックの財務部門だからできたこととはいえ、1月から繰り返し行われていたのに、気付いたのが同僚が「なんかおかしい…」と思ったところからとは。大企業のことは分かりませんが、そんなに簡単に現金を持ち出せるものなのですかね。

スポンサーリンク

何に使ったの?

逮捕容疑となっている3000万円の着服金の使い道は「借金返済」と「FX投資」だそうです。

投資で返せるから良いとでも思ったのでしょうか。それでも繰り返し着服をしているところを見ると、投資もうまくいっていなかったのではないかと思われます。

スポンサーリンク

100円バーガーに例えると

マックはハンバーガーが110円です。100円だとして7億円分売ろうと思ったら700万個分。

現在てりやきマックバーガーセットが期間限定で500円で販売されています。こちらであれば140万個分。

途方もない数です。しかも物には原価というものがありますよね。7億円の利益を出そうと思えば…眩暈がしますね。

どれだけの人が作り上げた利益であるか、容疑者にはしっかりと反省して欲しいと思います。

スポンサーリンク

世間の感想まとめ

スポンサーリンク
話題のもの気になるモノ、コト
スポンサーリンク
小餅をフォローする
スポンサーリンク
気になるアレコレ屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました