【大人の発達障害なのか】チュートリアル徳井義実に「ADHDでは?」の声が上がる!【どうしようもなくルーズ】

テレビ関連
スポンサーリンク

納税を怠り、2016年には預金の差し押さえまで受けていたというチュートリアルの徳井義実さん。

会見では「明日やろう、明日やろう」というのが続いて結局納税を行わずこんなことになってしまったと語っていました。

【ADHDの特徴か】電気ガス水道、レンタルの延滞…チュート徳井義実のルーズエピソード【大人の発達障害】
納税を怠っていたとして、活動自粛を発表したお笑い芸人チュートリアルの徳井義実さん。 会見では税務の知識に欠けていたと語っていた徳井さん。それと共に注目されたのが「どうしようもなくルーズ」と本人が言うその性格です。 明日やろう明日...
スポンサーリンク

極度の面倒臭がり?

やる気はあるのだけれど、ついつい先延ばしにしてしまう。

徳井さんは過去にもこのようなエピソードが。

「確かに徳井は金銭に対してだらしない面があります。18年4月19日放送のバラエティ番組『ビーバップ!ハイヒール』(ABCテレビ)に出演し浪費癖の話題になった時、徳井は過去、レンタルビデオを借りるたびに毎回延滞していたことを告白しました。1年くらいビデオを返さず、MAXで10万円もの延滞金を払ったことも。お金に対して面倒くさがり屋な面があり、申告に関してもアバウトになったのではないでしょうか」

私は特に徳井さんの肩を持ちたいわけでもないのですが、なにかずっと違和感があったんですよね。

ケチで納税を怠っていても、この国ではいつか必ず国税局から狙われます。

個人でもそうなのですから、徳井さんのような有名人が納税から逃れられるわけがないと思うんですよね。

それならきっちりと税金を納めて、無駄な追徴課税などは納めたくないはずです。だって損ですよね。

でも徳井さんは申告漏れを繰り返していた。再三に渡る国税局からの催促にも関わらず納税を怠っていたのです。

なんならすぐにでも税理士さんに頼んであとは丸投げでもいいわけです。それをしなかった。なぜなのか。本当にケチで悪意があっただけなのか。

スポンサーリンク

ADHDでは?の声

世間から注目を受けている徳井さんの申告漏れの問題。会見も行い、本人自らの言葉を聞いて「ADHDなのでは?」という声が上がっています。

ADHDとは?

ADHDとは注意欠如多動性障害(ADHD:Attention deficit hyperactivity disorder)で、不注意・多動性・衝動性を主な特徴にした発達障害の1つです。

ADHDの特徴を挙げ、徳井さんが当てはまっているのでは、という声が多く見られました。

スポンサーリンク

ADHDと納税を怠る問題は別である

徳井さんが発達障害であるか、そうでないかは本人にしか分かりません。それを公表する必要もないと思います。

しかし、納税を怠りこのような問題になったのも確か。5年前、ラジオで税に詳しいような発言をしていたのも事実。

【税に】新事実も!申告漏れが確信犯であることが疑われる徳井義実、芸能活動自粛へ!【めっちゃ詳しいのバレる】
会見でも、怠慢であった、度を超えたルーズさであったと申告漏れと所得隠しを認め謝罪したチュートリアルの徳井義実さん。 しかし、CM差し替えや出演していた番組が放送休止するなど段々と影響が出て来ており、とうとう26日には活動自粛を...

本人が語るように「どうしようもなくルーズ」なのは本人が生まれ持った性格なのか、それとも発達障害からくるものなのか。それを明らかにしようとするのはとても難しいこと。

本人がどうにかしようと思わなければ、この先もずっとこのままかもしれません。

そしてもう一つ、ADHDだからと納税を怠っていい理由にはなりません。ですからADHDと納税は切り離して考えた方がいいと思います。

ただ、もしそういったことから徳井さんの申告漏れなどの問題が起きているならば、これからはきちんと税のことは専門家に任せて毎年の納税を行って欲しいと思います。

【そんなことある!?】チュート徳井さん、納税が毎年必要であることを知らなかった【ミヤネ屋】
チュートリアル徳井義実さんが所得隠しと申告漏れを東京国税局から指摘された件、ミヤネ屋でも放送されました。 司会の宮根誠司さんが徳井さんを擁護、所得隠し等は「無知だったから」と語りました。 徳井さんと話したという宮根さん ...
【ADHDの特徴か】電気ガス水道、レンタルの延滞…チュート徳井義実のルーズエピソード【大人の発達障害】
納税を怠っていたとして、活動自粛を発表したお笑い芸人チュートリアルの徳井義実さん。 会見では税務の知識に欠けていたと語っていた徳井さん。それと共に注目されたのが「どうしようもなくルーズ」と本人が言うその性格です。 明日やろう明日...

コメント

タイトルとURLをコピーしました