【放火!?】首里城正殿全焼か…出火原因は?【火災は首里城祭期間中に起きた】

話題のもの
スポンサーリンク

31日午前3時前、沖縄県にある首里城の正殿が燃える火事が起きました。

午前4時半現在も激しく燃えているといいます。

幸いにもけが人はいないとのこと。しかし、歴史ある建造物が…。

【火災現場の動画が拡散】首里城内部が炎上しているのを間近で撮っていたのは誰?内部に侵入できる者か?
首里城が全焼した火事。出火原因を突き止めるにはまだ時間がかかるようですが、なんと燃える首里城内部の映像がツイッターで拡散されているというのです。 問題の動画は? 首里城火災の内部、、 悲惨すぎます😭&#...
スポンサーリンク

何があった?警備会社から消防に通報


那覇警察署などによりますと、31日午前240分頃、首里城を警備している会社から「煙が見える」と消防に通報があったとのこと。

消防車15台を出動させ、消火にあたっていますが、4時現在も鎮火に至らず周辺に爆発音を響かせ、激しい炎を巻き上げているようです。

中学生が焚火をやっていたという目撃情報も…

あさチャンにて中学生が焚き火をしていたという目撃情報もあるとの報道が。

現在のところは火災との関係は分かっていませんが、中学生は事情を聞かれる可能性もありますね。

避難を呼びかけ

那覇市消防局は防災無線などを使い、首里城で火災が発生していることや、火の粉が遠くまで飛ぶ恐れがあることから窓を閉めることなど警戒を呼び掛けている。また、首里城周辺は規制線が張られ、県警が午前3時以降、同線内に住む住民に避難するよう呼び掛けている。

首里城祭開催期間中だった

10月27日~11月3日まで首里城では「首里城祭」が催されます。この開催期間中に起きた火事で中止になると思われます。

出火元は正殿の可能性が高いと明らかに

那覇市消防局は出火元は正殿の可能性が高いと発表。

現在までに分かっている被害は首里城の正殿と北殿、南殿が全焼。近隣する「奉神門」と「書院・鎖之間」も延焼しました。

スポンサーリンク

警備体制は?

出火当時、首里城には警備員はおらず、警備会社が機械で監視をしており、火災に気付いたようです。

現在も燃え続けているため、出火原因は不明です。

怪我人の報告もなく、そこは安心しましたが、首里城はかつての琉球王国の王の住まい。

2000年には世界遺産に指定された歴史的建造物です。

残念、だけでは済まない気持ちになりますね。

スポンサーリンク

放火では?の声も

万が一、放火であれば許されることではありません。

ただ、4時現在も鎮火に至っていないことから出火原因の特定にはまだ時間がかかりそうです。

スポンサーリンク

骨組みも崩れ落ちる

近隣には小学校や住宅もあるとのこと。

これ以上被害が拡がらないことを祈っています。

スポンサーリンク

不謹慎な動画も投稿される

放火を自供する動画を配信する不謹慎な人も出て来ました。

【不謹慎】首里城放火を自供する動画を配信。炎上で再生回数を伸ばす目的か【沖縄の首里城を燃やしたのは僕です。】
ニコ生配信者TEDZUさんが富士山の山頂から滑落した事故でもなりすましがありましたが、今回は首里城が火事で全焼したことを自供する動画が出回っています。 これは炎上商法で再生数を稼いでいるのだと思われます。 沖縄の首里...
スポンサーリンク
話題のもの気になるモノ、コト
スポンサーリンク
小餅をフォローする
スポンサーリンク
気になるアレコレ屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました