【札幌でマラソン】とくダネ!ひるおび!ミヤネ屋に批判集中…「札幌dis」のタグが話題に!【札幌は悪くないのに】

テレビ関連
スポンサーリンク

11月1日、東京五輪のマラソン、競歩の開催地が札幌市で正式決定。

選手たちの体調のことを考えての決定となりましたが、東京都知事の小池百合子氏は「合意なき決定」と仕方ないと納得はいっていない様子。

そんな中、朝の情報番組やお昼のワイドショーなどではこの件を取り上げ、なぜか話の軸がそれて札幌を馬鹿にしていると捉えられかねない発言が相次ぎました。

スポンサーリンク

とくダネ!では…

廣岡さんは北海道文化放送のアナウンサー。

確かにこの小倉さんの発言は同じアナウンサーとしては悲しいですよね。しかも小倉さんは北海道マラソン中継のメインゲストもされているというのに、この発言…全国ネットで…。怒るよりも悲しく虚しくなってしまいそうです。

この日の「とくダネ!」では、放送時点ではまだ決定していなかった東京五輪マラソン、競歩の札幌開催について特集。小倉は北海道マラソンが8月下旬に行われていることに「マラソンは冬の競技で、暑さ対策で夏のマラソンも絶対必要になるはずだ、だから夏のマラソンを北海道でやったらどうだってところで、北海道マラソン始まってるんですよ」と説明。8月下旬の北海道マラソンを8月上旬に行うことから「もっと暑いですから」と訴え「北海道マラソン、一流ランナー出たがらない。その時期のマラソン、キツいの知ってるから」と語った。

「有森裕子さんなんかは出て好成績挙げてオリンピックの代表に選ばれましたけどね」と、一流ランナーの出場、成功例も挙げたが「決して映像的には美しいコースではないと思いますよ」とも付け加えていた。

とくダネを見た方々も

スポンサーリンク

ひるおびでは「札幌開催の落とし穴」

この日、番組では東京オリンピックのマラソン・競歩の開催地が札幌に決定したことを取り上げた。その中で、千葉真子は、「(選定されたコースについて)日差しも強くて周りに建物が何もない場所。選手目線で検証されているのかと感じる」とコメントをするなど、札幌開催に否定的な姿勢を見せていた。

その他にも、「(選定されているコースは)アクセスが非常に悪くて駅から3キロくらい離れている。なかなか応援しに行く人も少ない場所でもある」と発言。その後も「直線で景色が変わらないため、心が折れる区間でもある」とも話した。

千葉はこの発言の他にも「北海道はこれから雪が降るから適切なコースの測定が難しい」と札幌の天候についても言及するなど、札幌開催を批判するような発言が見られた。

この千葉の発言にツイッターには「なんで札幌を悪く言うの?」「札幌開催がよっぽど面白くないのかもしれんがそこに住む人のことも考えられない非常識」「先週のサタデーステーションでは札幌開催は賛成派だったのに、今朝からワイドショーに現れては東京開催派に回っていて、あざとさにビックリ」などといった北海道民からの批判が集まった。

また、千葉は番組で、コースの付近にある北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)のことを「赤レンガ倉庫」と言い間違え、このことについても「悲しいし、失礼すぎる」「うろ覚えなのに話さないで欲しい」といった声が見られた。

選手目線での話はとてもありがたいのですが、札幌に住む方々はショックでしょうね。

ひるおびを見ていた方々は?

スポンサーリンク

ミヤネ屋では「アナウンサー泣かせ」

問題となっているのは、2020年東京オリンピックのマラソンと競歩の開催地が正式に北海道・札幌に決定したことに関する特集。『ミヤネ屋』では番組冒頭からこの話題を取り上げ、コースになると思われる北海道マラソンのコースを紹介し、北海道マラソンで優勝した経験を持つ元マラソン選手の藤原新氏が解説。現地から中継もしていた。

しかし、コースに入っている「新川通」について宮根は「藤原さんいわく、ダレる」と指摘し、目標物や建物が通りにないことを指摘。さらに、新川通がどのエリアも最寄り駅から徒歩で40分程度かかると知ると、「行くか!」とツッコみ、「高齢の方も見たいし、お子さんもいらっしゃるわけだから……」と苦言を呈した。また、東京のように雷門など名所がないと言い、「実況アナウンサー泣かせですよ」「なんにもない。『真っ青な空、緑の木、風が吹いてます』を繰り返すしかない」と札幌の景観をけなす発言を繰り返し、スタジオからは笑いが起こっていた。

また、藤原氏がコースについて「東京よりもハイペースになることは間違いない。走りやすいコース」と説明すると、宮根は「日本人選手にとってはどうなんですか?」と質問。これに藤原氏が言いよどみつつ、「日本人選手にとってはあまり良くない。荒れにくいコース」と答えると、宮根は「じゃあやめようよ!」とも発言していた。

笑いを取りにいく方向だったのかもしれませんが、やはりSNS上では炎上。

ただ、走るのは選手たちであってワイドショーのコメンテーターや司会者、アナウンサーの方々ではありません。

景観が大事なことは分かりますが、こういった内容は笑えない方の方が多いのではないでしょうか。

ミヤネ屋を見ていた方々は怒り

スポンサーリンク

札幌はなにも悪くない

本当にこれに尽きると思うのですが。元々真夏のマラソンは暑いから札幌でやろうよ!って札幌が言い出したわけではありませんよね。

それなのに、IOCの決定一つで札幌がここまで言われるはめに。

どの番組もIOCを批判したいのでしょうが、段々と論点がずれてきているように思えます。

札幌に住む方々が怒ってしまうのも無理はないような気がしますね。

#札幌disが話題に

コメント

タイトルとURLをコピーしました