【放射性物質所持】高2男子・元大学生・会社員…この3人を繋ぐ接点は?【アメリシウム】

気になるモノ、コト
スポンサーリンク

高性能爆薬を製造したなどとして4月に火薬類取締法違反容疑で警視庁に書類送検された東京都内の高校2年の男子生徒が、無許可で放射性物質「アメリシウム」を所持していた疑いがあることが6日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は放射線障害防止法違反容疑に当たるとみて立件を検討している。

これは大変な事件であるように感じますが、この件では他にも元大学生や会社員が逮捕されています。

3人の接点は一体どこにあったのでしょうか。

スポンサーリンク

アメリシウムとは?

アメリシウムはプルトニウムが変化してできる有毒性の高い放射性物質です。人体に有害であり、内部被ばくする恐れがあり、がんなどを発症する可能性もあります。

スポンサーリンク

3人はSNSで繋がっていた

アメリシウムを巡っては愛知県警が5日、許可なく所持したとして同法違反容疑などで名古屋市の会社員市川貴紀容疑者を逮捕した。同容疑者は爆薬製造事件などで有罪判決を受けた元大学生の男と会員制交流サイト(SNS)で交流があり、男子生徒も元大学生とSNSでやりとりしていたことが判明した。

昨年、高い殺傷力のある爆発物「過酸化アセトン」などを製造した疑いで逮捕され、実刑が確定した元大学生(20)この元大学生の交友関係を調べていたところ、浮上したのが市川貴紀容疑者だそうです。

捜査関係者によりますとこの元大学生に爆発物の作り方を指南していたのが市川容疑者。

そして高校生は元大学生と2018年にSNS上で知り合い、爆薬の作成方法を指南していたといいます。

市川容疑者と男子高校生に接点があったかは不明ですが、元大学生とは接点があったようですね。

市川容疑者→元大学生→男子高校生という感じだったのでしょうか。

顔の見えないSNS上でのやり取りとのことで、まだこの3人以外にも製造方法を教わった、作ったという人が出て来る可能性もあります。

スポンサーリンク

作ったものをどうしようとしていたのか

所持も問題ですが、この作った爆薬などをどうしようとしていたのか、威力が強いともされ人を傷つけることも可能ならばそれをどこかで爆発させようとしていたのか…。もちろん捜査ではその辺も追及されるとは思いますが、とても怖い事件です。

スポンサーリンク

この事件に世間の方々の声

大変な事件と思う。
テロに使われたらと思うと危険過ぎる。
日本はこういう事に甘いのか疎いのか
スパイがやる行為に近い。
学生とはいえ、厳罰にしないとならないと思うし、早めに対策しなくてはならないと思う。

末恐ろしい感じはするが、そこに理系的な才能や好奇心があるとすれば、今後は良いことにその頭を使ってほしい。

 

まだまだ、捕まった容疑者からインターネットで繋がってる人いると思います。バレるのを恐れて変に廃棄だとかされたら大変です️ 興味があるのにも度が過ぎます️怖いです。判っただけでも都道府県バラバラなので早急に解明してくれる事を願います。身近で持ってたら恐怖です。

 

公安の案件では制御出来ない部分に恐ろしい闇が広がっていると言う事。
そんなサイト利用者がいつ何時ISや宗教集団にオルグされたり感化されて入信しないとも限らないわけで。
刀やナイフを持てば切れ味を試したくなると言われるが銃や爆弾も全く同じで作る事に飽きたら次は効能を試したくなるわけで。
何十人も殺せるような武器や毒物を持てば天下を取ったような気分になる輩が存在するのは容易に想像出来る事。
これに限らず某国立大学の理工学部の学生をバイトで雇って、飲み会談義で知ったけどその気になればサリンを生成する設備と材料は大学の研究室にはありますよ(だから自分達はしっかりしなきゃ)と彼は言っていた。
研究のためにエボラウィルスも持ち込まなきゃなならんでしょうが、その施設の場所を報道するなら自衛隊基地の中にでもしてくれませんかね?

 

高校生が、放射性物質を所持できる。って問題がありますね。
ちゃんと管理されていないのかな?

 

もっと大きく騒ぐべき内容のニュ-スだと思うのですが。
連日のようにテレビでも取り扱って欲しい。
犯人が何の目的でこんな事をしたのかや、どんな人物なのかを
報道して欲しい。

 

何に使用するつもりだったのでしょうか?
マスコミはやたらと探知機を推してるようですが
爆薬の可能性の方が強いと思うけど。
またネットではすぐに才能云々と評価されがちですが
動機が問題ですから。

スポンサーリンク
気になるモノ、コト
スポンサーリンク
小餅をフォローする
スポンサーリンク
気になるアレコレ屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました