【どこの保育園?】東京都足立区の認可保育園で園児をトイレに閉じ込めた園長や主任保育士は一体誰?【体罰はない】

話題のもの
スポンサーリンク

東京都足立区の認可保育園で、ともに女性の園長と主任保育士が園児をトイレに閉じ込めるなどしていたことが12日、区や園の運営会社への取材で分かった。区は「虐待ととらえられかねない不適切な保育」として改善を指導した。

一体どこの認可保育園なのでしょうか?また、体罰はなかったのでしょうか。

スポンサーリンク

虐待ととらえられかねない不適切な保育とは?

報道によって判明している「虐待ととらえられかねない不適切な保育」の内容は

  • 園児をトイレに閉じ込める
  • 午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制

以上のような行為です。

これらの行為は2018年から行っていたとされます。

午睡時に早く目覚めた子を強制的に横にするようにするのは、まだ寝ている子のためにもなんとなくは分かるような気はしますが、トイレに閉じ込めたのは何故なのでしょうか。しつけ?にしてはちょっとやり過ぎなような…。子供の心に傷がついていないか心配ですね。

今年10月上旬に園の保育士から通報を受けた区が調査し、今月1日に文書で改善を指導した。園長らは通報直後から出勤停止となり、10月末に退職した。

園の保育士からの通報で発覚した件ですので、女性園長や、主任保育士の行為が目に余るものだったのかもしれません。

スポンサーリンク

一体どこの認可保育園なのか?

区や園の運営会社「明日香」(横浜市)によると、園長らは昨年から、園児をトイレに1人で閉じ込めたり、午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。体罰はなかったとしている。

「明日香」が運営している東京都足立区の認可保育園を検索して出て来るのは「新田あすか保育園」です。

新田あすか保育園について
新田あすか保育園は、株式会社明日香の認可保育園として平成30年4月に開園しました。
明日香は総合保育サポート&サービス会社として、保育や子育てに関わるヒト・モノ・コトをつなぎ、子育てしやすい社会に貢献するという理念を掲げています。
頼れる保育パートナーとして、お子さまの笑顔あふれる保育園を皆様と共に、つくりあげていきます。

公式のホームページを見てみても大変明るくひらけたイメージの認可保育園に見えます。

新田あすか保育園は定員数が15名の小規模認可保育園です。0歳児は3名、1歳児は6名、2歳児は6名となっています。

スポンサーリンク

女性園長や主任保育士は一体誰なのか?

園長らは通報直後から出勤停止となっており、10月末付けで退職をしていますので、写真や名前も分かってはいません。

また、虐待であると確定しているわけでもなく、親御さんの訴えは現在のところないようなので、事件として扱われる可能性は低いものと思われます。

ただ、2歳児までの小さな子供の心が傷ついているかと思うと、それはとても可哀想ですね。

どうか穏やかな生活を送れるようにと祈るばかりです。

スポンサーリンク

世間の声は?

 

スポンサーリンク
話題のもの気になるモノ、コト
スポンサーリンク
小餅をフォローする
スポンサーリンク
気になるアレコレ屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました