【すでにツイートは削除】紫野あすか議員、脅迫電話で中止になった竹田恒泰氏の講演を『良かった!』とツイート

テレビ関連
スポンサーリンク

 富山県朝日町教委は11日、作家の竹田恒泰氏を招いて13日に予定していた講演会を中止すると発表した。町立朝日中学と県立泊高校の授業の一環だったが、竹田氏の講演会への批判的な意見が保護者や町民から相次いだ上、開催を妨害する趣旨の電話があり、「会場の安全確保に支障が出る恐れがある」と説明している。

スポンサーリンク

竹田氏の公演中止に良かった!と呟いた人物が炎上

情報番組等でコメンテーターとして活躍中の竹田さん。注目を浴びる人物だけに、様々な意見があるとは思いますが、ガソリンを撒くなどと脅迫して講演を中止にまで追い込むやり方はどうかと思います。

そんな中、議員でありながら講演中止に対し「良かった!」と呟いた人物が…

紫野明日香議員

これはなんに対しての良かった!なのか…。市民の安全を考慮してくれて良かったなのか、それとも本当に中止になって良かったなのか…。

紫野 明日香(しの あすか、1968年(昭和43年)9月5日 – )は、日本の女優、政治家。東京都三鷹市議会議員(1期)。

日本共産党の議員です。

京都府京都市に生まれる。京都市立紫野高等学校卒業。

前進座付属俳優養成所(12期)を修了し、前進座に所属していた。

1989年6月巡演の『五重塔』に蓬莱屋女中役で出演し、舞台デビューを飾る。

2019年4月21日に行われた三鷹市議会議員選挙に日本共産党公認で立候補し、初当選した。

元々は女優さんのようですね。

現在該当のツイートは削除。しかし画像は大量に出回っています。

スポンサーリンク

デマ?他にも発言をしていた

2018年7月11日、内閣総理大臣の安倍晋三が西日本豪雨の被災地である岡山県倉敷市の視察に訪れたことについて、倉敷の友人から聞いた話として「急に避難所に自衛隊が来て風呂とクーラーが設置された。比較的被害が少ない地域だが、避難所に安倍総理が来るため慌てて準備した(要約)」とTwitter上で発言した。これに対し、経済産業大臣の世耕弘成が当該ツイートを引用して「安倍総理視察とエアコン設置は全く無関係。設置の指揮を取ってきた者として明確に申し上げます。熱中症回避のため人の多い避難所優先でエアコンを配備しています」と説明した上で、「こんな時に無責任な情報を流さないでいただきたい」と反論した。

ちなみにこちらのツイートも現在は削除されています。

13日午後、竹田さんの公演中止に対する発言に謝罪などはありません。

スポンサーリンク

世間の声は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました