【釈放!】香港デモで逮捕の男性は東京農業大学3年の井田光さん(21)と判明!顔写真は?なんで行ったの?

テレビ関連
スポンサーリンク

外交筋によりますと香港の抗議活動に関連して20代の日本人男性が17日、香港の警察に逮捕されました。

スポンサーリンク

逮捕容疑は?

調べてみたのですが、逮捕容疑は不明です。可能性としては警察側の妨害をした、などでしょうか。

スポンサーリンク

逮捕されたのは誰?名前は?

当初の報道では日本人・20代男性というだけの情報でしたが、その後の調べで身柄拘束の男性が東京農大の学生であることが分かりました。

現在、名前などの情報は出ていません。

もしかしたらこれから出てくるかもしれません。

追記:日本人男性は東京農業大学3年の井田光さんと判明

政府関係者が明らかにしたところによりますと、逮捕されたのは東京農業大学に通う3年の井田光さん21歳だそうです。

顔写真もそのうち公開されると思われます。

怪我はないようなので、あとは事情を詳しく聞かれているところかと思います。

学生さんとのことで、学業もあるとは思いますが、日本に帰ってくるには時間がかかるかもしれませんね。

スポンサーリンク

追記:20日未明に釈放!「こっちは何もやっていない」

「こっちは何もやっていないんですよ。石も投げていませんし、ただ見に行っただけなのに」と井田さんは語っています。

暴動には参加していないことから容疑がはれ、釈放となりました。本当に良かったですね。死者も出ているデモですから無事で居れたことも良かったと思います。

「暴動って言われたんですよ、罪は。捕まった経緯としては、囲まれて帰れなくなって、記者が出る場所に僕が行って出ただけなんで、僕も分からない。何で捕まったのか」(東京農業大学3年 井田光さん)

「逮捕された時は、他のデモ隊と一緒に警察に押し倒され殴られたが、警察署では手荒なことはされなかった」と述べ、「一緒に捕まったデモ参加者を早く釈放して欲しい」と話しています。

スポンサーリンク

どうして香港にいたの?

これが一番疑問かと思うのですが、現在日本でもデモのニュースは大きく報道されています。なぜ、男性は香港にいたのでしょうか?

香港ディズニーランドに観光

日本人観光客の男性だということで、17日、「香港ディズニーランド」に行った帰りに、香港理工大学にデモの様子を見に行った際、周辺で現地の警察に拘束されたということです。

どうやら香港に観光で訪れていたようです。

興味本位だったのか、デモの様子を見に行ったところで拘束されたそう。

デモを見ていただけなのか、デモに参加したのか。

この男性が1人だったのかは今現在分かっていません。

また、男性に怪我などはなく、健康状態も問題ないとのこと。

総領事館の職員が面会するなどして支援しているそうです。

スポンサーリンク

農大生逮捕に世間の声は?

この記事だけでは詳細は分からないが、これをカードとして
中国共産党に利用されるのは困った話である。

 

まず大学生がなんでそこにいるか、ってとこだろうね。

やむを得ない理由や親類が香港にいるとかなら難儀な話だし、
観光とか興味本位で飛び込んだなら命知らずだし、活動かぶれなら
いっぺんひどい目遭ってお花畑治してもらってこい、だし。

 

東京農大はもう冬休みなの?
学生なら学生らしく、まずは自分がすべき本分を果たしなさいよ

万が一香港で、破壊行為や暴力行為、火炎瓶作成などを一緒に行っていたのなら、しっかりと刑罰を与えて下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました