【場所はどこ?】11月23日放送の青空レストラン、ゲストは関ジャニ丸山隆平!里芋引っこ抜く丸ちゃんが見られるか!?【絶対可愛い】

テレビ関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク

11月23日今回スポットが当たる食材は「丸系八つ頭」

でっかい里芋!ラグビーボールみたいに受け取っていましたが、このでっかい里芋が今回の食材。この里芋「丸系八つ頭」という名前。

小芋と親芋が融合して頭がたくさんあるその姿と八つ頭という名前から、末広がりでおめでたいことや、人の頭に立つといった縁起物として、昔からお節料理の需要が多くあります。

通常の八つ頭はボコボコしていますが、丸系八つ頭は、大きく丸い親芋が1個できる八つ頭なので、宮川大輔さんが持っているものはゴツゴツしてませんよね。

「丸系八つ頭」は、大きく丸い親芋が1個できる八つ頭で、埼玉県農林総合研究センター園芸研究所が系統選抜した里芋の品種です。

園芸研究所が県内の八つ頭生産者から1個の丸い親芋ができる八つ頭を譲り受けた当初、この八つ頭から種芋をとって植えても丸い形の八つ頭は半分もできませんでした。

そこで、丸い形がより多くできる系統を残しながら、選抜を繰り返しました。その結果、大きな1個の丸い親芋が90%以上できる1系統を選び出し、この系統を「丸系八つ頭」と命名しました。

スポンサーリンク

場所はどこ?

今回のゲストはオードリーの春日さんと関ジャニ∞の丸山隆平さんです。

宮川さんとゲストの2人が訪れる場所は埼玉県深谷市の里芋農家さんです。

青空レストランは料理の前に食材を調達するのも見ものな番組。どうやら今回は里芋を引っこ抜く場面が見れるようなのですが…丸ちゃんも引っこ抜くのでしょうか?

画面がめっちゃ可愛い感じになりそうで…今から楽しみですね!

どんな料理を堪能するの?

丸系八つ頭は収穫時期が11月~12月、つまり今が旬ですね!

「煮てよし揚げてよし」の食材ですから、番組では煮物やみぞれ煮、さらにはプリンにして頂くようです。

メインは絶品郷土料理「煮ぼうとう」!?

煮ぼうとうは地元で収穫された野菜類をふんだんに使い、幅の広い生めんと一緒に煮込んだ料理です。にぼうと、武州煮ぼうとうとも呼ばれるそう。

味付けは味噌仕立てではなく醤油仕立て。

郷土料理だけあって、沢山レシピがありますが、今回はJAのものをご紹介。

埼玉県「煮ぼうとう」JAふかや女性部連絡協議会|お手軽レシピで作る|JAグループ
埼玉県「煮ぼうとう」JAふかや女性部連絡協議会のレシピです。

寒い季節に体の中から温まることができますね!

これを食べながら乾杯!でしょうか!?うわあああいいなぁ~!

スポンサーリンク

通販もあるようです!

こちらでネット通販ができるようなので、丸ちゃんの味わった丸系八つ頭を味わってみたい方は是非!

スポンサーリンク

楽しみにしているファンの声!

コメント

タイトルとURLをコピーしました