【詐欺メール?】実際に来た内容を公開!Amazonに問い合わせ中【アマゾンフィッシングメール?】

気になるモノ、コト
スポンサーリンク

なかなかなくならない詐欺メール…。迷惑メールの類は自動的にそちらに振り分けられているはずが、夜の10時頃に不審なメールが…。

これって詐欺メール!?とよく分からなくなったので記事にしてみました。

スポンサーリンク

タイトルは「第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします」

こんなタイトルでやってきたメールには以下のような本文が。

平素はをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、お客様のアカウントを確認いたしましたところ、保有者であるお客様の許可を得ていない,第三者が、お客様に無断でお客様のアカウントへアクセスし、注文を行った可能性のあることがわかりました。担当部署にてお調べしましたところ、第三者による注文はまだ発送前であったため、キャンセル処理をいたしております。そのため、この第三者による注文に対する請求は発生しておりません。なお、お客様のアカウントにつきましては、お客様以外の第三者による不正アクセスを防ぎ、お客様の情報と安全をお守りする目的から、当サイトにてパスワードを一時変更いたしております。お客様ご自身ですでにパスワードを変更いただいている場合につきましても再度パスワードを変更しておりますのでご了承ください。今後、当サイトをご利用いただくためには、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。パスワードを再設定していただく際には、今までご利用されていたパスワードとは異なる新しいパスワードを設定くださいますようお願いいたします。また、パスワードの再設定後、クレジットカードの支払いによる注文をされる際に、「クレジットカード情報を改めて入力していただく場合がございますことを、あらかじめご了承ください」https://www.amazon.co.jp

改行なしで文章だけが羅列しています。

見た時は「えっ!?」と思って何度も読み返しました。

誰かが私のアマゾンアカウントから買い物をした→発送前だったのでそれを止めた→アマゾンがパスワードを一時変更している→パスワードや支払い方法を再設定してもらう必要がある

こういった内容なのですが、すぐに「詐欺!?」と思ったのですが、どこにも誘導するようなURLはなし。

唯一最後についてあるアマゾンのURLは本物のようですし…困った…詐欺なら詐欺らしく変わったURLがついていると思ったのですが、それがない。とにかく上記の内容だけが送り付けられてきたので、本物かどうなのか分かりません。

スポンサーリンク

no-replyから始まるメールアドレスから送信

私に送られて来たメールは「no-reply@amazyujsn~」のようなメールアドレスからでした。

ネットで調べてみたのですが「no-reply@~」から始まっても正規のアマゾンからのメールであったということもあるようで…やはりはっきりしません。

さらに調べてみたのですが、

【2019/9/16 19:30】Amazonを騙る詐欺メールに関する注意喚起
2019年 9月16日にAmazonを騙る詐欺メールが学内のメールアドレスに送信...

ここにある『【2019/9/16 19:30】Amazonを騙る詐欺メールに関する注意喚起』のにあるNO.1が一番近いような気がしました。

しかし「本文中のURLは詐欺サイトが動作しています。」とあり私に届いたメールには詐欺サイトと見られるアドレスの記載はありません。詐欺メールならなにがしたいのか…もしや続きが来るのか!?

スポンサーリンク

これではっきりする!?自分のアカウントにアクセスしてみる

詐欺メールなのかなんなのか分かりませんが、メールの本文を見ると

当サイトにてパスワードを一時変更いたしております。お客様ご自身ですでにパスワードを変更いただいている場合につきましても再度パスワードを変更しておりますのでご了承ください

こうありますから、これが本物なら私が使っていたパスワードではログインできないはずですよね?

やってみるか!と自分でアマゾンのページにアクセス、ログインしてみました。結果できました!

あれ…やっぱり詐欺?

普通にログインできましたし、メールセンターを見ても同じ様なメールは送られていません。

やっぱり詐欺の可能性が高そう。

とりあえず、今日中に問い合わせをしてみようと思います。

またアマゾンからの結果が分かり次第追記をしますね!

みなさんも詐欺メールにはお気をつけを!

 

スポンサーリンク
気になるモノ、コト
スポンサーリンク
小餅をフォローする
スポンサーリンク
テレトレログ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました