竹株脩容疑者が逮捕!顔写真は?奈良県橿原市のアパートで起きた事件、全容解明なるか!?

話題のもの
スポンサーリンク

奈良県橿原市のアパートから同県桜井市の職業不詳山岡直樹さん(28)の焼死体が見つかった放火殺人事件で、山岡さんの血痕が残されていた桜井市の路上に眼鏡が落ちていたことが30日、捜査関係者への取材で分かった。橿原署捜査本部は、山岡さんがこの場所で何者かともみ合いになるなど何らかのトラブルに巻き込まれた可能性があるとみて調べる。

スポンサーリンク

事件発覚はアパートの火災から

大変不思議な事件のように思えたので、事件の経緯をまとめてみました。

  • 25日未明、奈良県橿原市のアパートで火災が発生
  • 火元となった部屋の住人は会社員の竹株脩(たけかぶしゅう)さん、20歳
  • 男性の遺体が発見されるもその人は住人の竹株さんではなく山岡直樹さん、28歳
  • 山岡さんには首に刺し傷があった
  • アパートに残された竹株さんの車からは血痕が見つかり、それが山岡さんのものだった
  • 山岡さんの自宅近くの道路には血痕と眼鏡が落ちていた(血痕は山岡さんのもので、眼鏡の持ち主は不明だが、山岡さんは普段から眼鏡を着用)
  • 事件後には山岡さんの銀行口座から25万円が引き出されていた

情報が多い事件であると共に、死因が焼死というのも凶悪であると思います。つまり、火を付けた時点ではまだ山岡さんは生きていたということです。

また、これらの経緯を見て考えられるのは

竹株さんと山岡さんの間で何らかのトラブル?

竹株さんと山岡さん2人が第三者の何者かとトラブル?

これらに巻き込まれたということでしょうか。

スポンサーリンク

現場となったアパートの場所はどこ?

火災現場は奈良県橿原市栄和町43-1 204号室

1993年7月築の、「ソファレフォレスタ」という2階建てアパートが現場となります。

スポンサーリンク

竹株さんとは連絡が取れず行方は不明

11月30日現在、アパートの住人である竹株さんとは連絡が取れない状態で、行方が分からなくなっています。

警察では事情を聞くため、竹株さんの行方を捜しています。

もしトラブルに巻き込まれているなら竹株さんも危険な目にあってしまうかもしれません。もしかしたらその内に公開捜査となるかもしれませんね。

スポンサーリンク

12月14日追記

奈良県橿原市の集合住宅で起きた放火殺人事件について、警察が行方を捜している火元の部屋に住む男性とみられる人物が、事件後に福岡市内のインターネットカフェを利用した形跡があることがJNNの取材で分かりました。

行方が分からなくなっている火事になった住宅の住人ですが、捜査関係者によりますと、この男性とみられる人物が11月下旬から12月にかけて福岡市内のインターネットカフェを利用した形跡があることが分かりました。

店に現れた人物は山岡さん名義の免許証を提示して会員登録をしたということです。

他人の免許証を所持して提示した時点で、不明の男性ではなく犯罪者ではないのでしょうか。

 

あ、報道されてる逃げようって犯人が思ったらどうするんですか?社会をより混乱させる元ですよ。
報道ってそういうことは考えないんだなと思いました。

 

まだ名前や顔出せる状況では無いのでしょうけど
こうして記事にして読んだこの男に逃げられたらどうする気なのだろうか

この人物が現在も福岡市内にいる可能性もあるとして、警察は引き続き行方を探しています。

スポンサーリンク

12月15日追記:出頭・傷害容疑で竹株脩(しゅう)容疑者逮捕

奈良県橿原市栄和町のアパートで先月25日、首に刺し傷がある男性の焼死体が見つかった事件で、県警特別捜査本部は15日、火元の部屋に住んでいた会社員、竹株脩(しゅう)容疑者(20)を傷害容疑で逮捕した。

竹株容疑者は出頭してきたそうで、この自首までの期間一体どこでなにをしていたのか、また被害者である山岡さんとはどのような関係でなぜこんな事件を起こしてしまったのかなど、これから様々な疑問点が解決されるものと思われます。

スポンサーリンク

防犯カメラには現金を引き出す人物は映っていたのか?

事件後、山岡さんの口座からは25万円が引き出されているようで、これも事件解決の重要な手掛かりですね。

防犯カメラを見れば引き出している人物が映っているはず。

警察も調べを進めている最中であると思われます。

スポンサーリンク

ネットの反応は?

刺されて、火をつけられて
殺されるなんて、、、
残酷すぎる。
一体動機は何なんだ?!

 

こんな年齢でたぶん健康だったであろうと思われる年齢で亡くなるのは無念だと思う。

女のこと、お金、諍い、妬み、憎しみ、相当憎まれたんだと思うけれど、どちらが悪い人間だったのかは全く関係ない人には分からない。

殺してはいけない。殺されるのは無念。

殺したほうも大半の人生を棒に振る。悪人はいるからこんな事件になる前に逃げるのが良いと思う。

 

アパートの住人が何かトラブルになっていて、自分を死んだことにしようと身代わりに自分と年や背格好が似ている男性を刺して、自分のアパートに寝かせて火をつけた?
漫画にはありそうだけど、早々身元も分からないくらいまで焼けてしまうことはないよ。。。
仲間内のトラブルならまだしも、無関係の通りがかりの男性が被害者だったらお気の毒すぎる。

 

現住建造物等放火に加え、生きている相手に対する放火殺人の重罪であるから死刑が妥当だろう。犯人が何を狙ったのか意味不明だが、児戯めいた見え見えの犯行である。普通に死体を処理したいならどこぞの山にでも埋めるものだが。住民が自分が自殺を図ったと偽装して借金から逃れようとでもしたのだろうか?殺された者に入れ替わるとの戦慄の作戦である。

 

この男性2人はどういった関係?
職場の社員とアルバイト?
恋愛関係の揉め事?
SNSの繋がり…?
何にせよ不審な点が多い
早く犯人捕まりますよう願うばかりです

スポンサーリンク
話題のもの気になるモノ、コト
スポンサーリンク
小餅をフォローする
スポンサーリンク
気になるアレコレ屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました