美しく強い!ママはイージス艦長!大谷三穂1等海佐の経歴・プロフィールは?離婚歴あり一児の母!

話題のもの
スポンサーリンク

海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」の艦長に大谷三穂1等海佐(48)が就任した。イージス艦の女性艦長は初めて。母港の海自舞鶴基地(京都府舞鶴市)で2日、着任式があり、艦上に整列した乗組員を前に、大谷艦長は「きょうから新たな航海に向けて出港しよう」と訓示した。

スポンサーリンク

女性初のイージス艦長

凛としていて、堂々とした態度…海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」の艦長に就任した大谷三穂1等海佐(48)であります。

プロフィールは?

大谷 三穂(おおたに みほ)

生年月日:1971年(昭和46年)5月28日

大谷さんは自衛隊初の女性練習艦艦長と護衛艦艦長を歴任。防衛大学校女子第1期生(第40期)

2019年12月時点での階級は1等海佐です。

経歴

龍谷大学文学部に進学2年生のとき、大学の下宿先で湾岸戦争のニュースを見て、防衛大学校への進学を決意。この当時のことを大谷さんは「親のスネをかじっての大学生活は一人暮らしで楽しく、ぬるま湯。でも、テレビの向こうでは戦争という別世界だった。こんなことで良いのかと、衝撃を受けた。以前より、国に奉仕する仕事をしたかったのは確かだが、湾岸戦争の映像で愛国心を覚えた」と語っています。

  • 家族の反対を押し切り、1992年(平成4年)4月、女子1期生として入学
  • 最初はパイロットを希望。しかし海上自衛隊に配属され、最初の勤務は練習艦「なつぐも」
  • その後、防衛大学校の指導教官や海上幕僚監部などの勤務を経て、2011年(平成23年)4月、当時練習艦だった「あさぎり」の副長に就任した
  • 2008年(平成20年)に護衛艦への女性の配置制限が撤廃された後、2012年(平成24年)3月に「あさぎり」が護衛艦籍に復帰したことに伴い、女性初の護衛艦副長となる
  • 。2013年(平成25年)3月には練習艦「しまゆき」艦長に就任し、東良子と同時に海上自衛隊女性初の練習艦艦長となった。
  • 2016年(平成28年)2月には「やまぎり」艦長に就任し、女性初の護衛艦艦長となった
  • 2017年(平成29年)7月1日、1等海佐昇任2018年(平成30年)3月23日、海幕厚生課厚生班長
  • 2019年(令和元年)12月2日に「みょうこう」艦長に着任し、女性初のイージス艦艦長となった

こうやってみると大谷さんの経歴には「女性初」がよくみられます。自ら切り開いて来た結果が、女性初のイージス艦長ということになるのでしょうか。本当に素晴らしいことです。

スポンサーリンク

離婚経験あり、1児の母

結婚、出産、離婚、そして再婚と人生も荒波を越えてきた(=ともに相手は自衛官)。航海に出れば数カ月も帰れず連絡も取れないだけに、結婚や育児がいかに困難かも知っている。現在、中学1年の娘には世間一般の母親らしいことはできなかった。

引用元:夕刊フジ

3年前の記事ですから、娘さんは現在高校生でしょうか。

大谷さんは海自幹部以外に母と妻、二つの顔が有る。こちらは「海上・艦内生活」のようにはいかなかった。冒頭で記したが、母と娘の関係は一般家庭の想像をはるかに超える。

30歳で結婚し、32歳で(一人)娘を出産する。

「どうしようかと思った。けれども、艦長への夢を諦められなかった」

艦長を目指し、訓練・座学に明け暮れる毎日。娘を大阪府内の実家に預け、年に3~4回、1~2日帰省して顔を見た。おばあちゃん子、おじいちゃん子の悪い方の面が出るのではと心配する大谷さんに、母親は「肝心なときには、やっぱりママ、ママなのよ」となぐさめたが「悲しかった」。

「こんなに背が高かった? 毎日一緒にいられぬ境遇とは、こういうことなの…。いろいろな思いが駆け巡り、本当に私たち親子はこれでいいのかと自問を繰り返した」

涙の再会と別れの繰り返し。悩むのはまな娘のこと。でも、癒やされるのもまな娘だった。

母である大谷さんが艦長になると一番最初に「おめでとう」を言ってくれたのは娘さんだといいます。

娘さんが小学5~6年生の2年間は電子情報支援隊副長で陸(おか)勤務だったおかげで、一緒に官舎で暮らせたそう。

「娘に『学校に行くときは、コレとコレを持っていくの』と教えられる日々」。大谷さんといえば「クラス、何組だったっけ、と聞く始末だった」。

だけどこの2年間は親子にとっては癒しの時期。母がどんな仕事をしているかを知ってからは「国に役立つ仕事を目指してネ」と、励ましてくれるそうです。

私生活では離婚も経験。

娘さんが生まれてから7年後、防大同期、同じ海自幹部の旦那さんとすれ違いから離婚。

現在は再婚。相手は一般大学出身の海自幹部。前夫も現夫も1佐(大佐)とのこと。

スポンサーリンク

女性初のイージス艦長誕生にネットの反応は?

スポンサーリンク
話題のもの気になるモノ、コト
スポンサーリンク
小餅をフォローする
スポンサーリンク
テレトレログ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました