【しょこたん失職】懲罰動議、賛成多数で可決…それでも新井祥子氏「他にも肉体関係を持たされた人がいる」

話題のもの
スポンサーリンク
【動画】黒岩信忠草津町長が新井祥子町議らを名誉棄損で告訴!新井祥子町議は過去に戒告、処分歴もあり…どちらが本当なのか?
町長室で性交渉をしたなどと事実に反する内容を電子書籍に掲載され、名誉を傷つけられたとして、草津町の黒岩信忠町長(72)が、同町の新井祥子町議(50)とライターの飯塚玲児氏(53)に対する告訴状を長野原署に提出した。新井氏は29日、渋川市役所...

草津町長から性的な行為を受けたと訴えていた新井祥子(あらいしょうこ)氏でしたが2日の町議会にて失職してしまいました。

新井祥子(あらいしょうこ)氏の経歴は?旦那や子供は?過去には離婚歴も、頑張り屋さんな印象…病気はアトピー性皮膚炎を公表
草津町長である黒岩信忠町長からセクハラを受けたなどとして実名で訴えていた件で、新井氏に注目が集まっています。 そこで新井氏の経歴やなぜ普通の主婦だった彼女が町議へなったのかなどをまとめています。 アトピー性皮膚炎のため湯...
スポンサーリンク

懲罰動議で可決

 群馬県草津町で町長からセクハラ被害を受けたと告発していた女性町議が議会の品位を傷つける発言をしたとして、町議会(定数12)は2日、除名を求める懲罰動議を賛成10、反対1で可決し、女性町議は失職した。

懲罰動議とは?主に国会において、不適切な言動により国会の秩序を乱した国会議員について制裁すべきとする議題を提議すること。ならびに、そこで提出・審議される議員懲罰の提議。

国会では、懲罰動議は国会法に則り行われる。国会法では「懲罰事犯」として手続きや懲罰内容が規定されている。懲罰動議ははじめに懲罰委員会に付託されて審査される。審査を経て、本会議で議決された後に、懲罰事犯が宣告される。懲罰には戒告、陳謝、公開議場での陳謝、一定期間の登院禁止、最も重いもので除名の処分が下される。

引用:新語時事用語辞典より

新井氏には最も重い除名ということで、この時点で失職となってしまいます。

スポンサーリンク

不信任決議案を出すも否決

2日開かれた町議会本会議では新井氏ら2人が電子書籍の内容を引用。

「町長として欠格がある」として町長の不信任決議案を提出するも、賛成2で否決。

逆に新井氏が「町長室で町長と肉体関係を持った」と発言した点などが「破廉恥で、議会の品位を傷つけた」とされて懲罰の対象となり、新井氏は議席を失った。

スポンサーリンク

この町議会で両者は…

報道陣に対し新井氏は

  • 「他にも肉体関係を持たされた人がいると知った」
  • 「誰かが言わないと、自分と同じ思いをする人がいる」
  • 「公の場で発言し、町長を辞めてほしいと思い、議場に議論を持ち込んだ」

と語っています。

一方黒岩信忠町長は

  • (これが事実なら)強制わいせつ罪で訴えなさいと反論
  • 「男として、間違いを起こすことは1億3千万分の1もない」と、新井氏に激しい言葉を浴びせた

15年1月8日の面会は「15、16分ほど」と認めたものの、わいせつ行為は絶対にないとして、持ち込んだ町長室の写真パネルを手に、新井氏に説明を迫る場面もあったといいます。

スポンサーリンク

新井氏の今後は?

失職となってしまった新井氏。

今回の処分に不服の場合は知事へ申し立ても出来ますが、新井氏は「検討したい」と話しています。

今後、何かしらの行動を取ることも考えられるため、注目されます。

スポンサーリンク

ネットの反応は?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました