【泥沼化】アズリム引退か?報酬未払いや運営と連絡付かないなどを告白…CyberVも説明文を発表!【どちらが本当?】

アニメ関連
スポンサーリンク

女子高生バーチャルYouTuber「アズマリム」愛称はアズリム。大変人気のあるVYouTuberなのですが、このアズリムさんが引退宣言をされて話題となっています。

スポンサーリンク

一体なにが?引退の原因…運営を批判

  • 連絡が度々取れなくなっており、現在も連絡が取れていない事
  • 活動に際してお約束いただいた事項を履行していただけていない事
  • 5月以降一切の報酬お支払いが確認できていない事

アズリムさんはいくつかの理由を述べた上で、この状況では活動が難しいとツイートをしました。

実は1年前の2018年11月にも運営側とのトラブルを投稿しています。

自分の意思とは異なることをされそうだ…とのことで、関係者やファンはとても心配をしていましたが、当時の運営である株式会社CyberVより2018年11月12日、「本人の意向を尊重できていなかった」「これまで通り活動を継続する」「転生は一切行われません」という発表がされました。

しかしそれも今回12月7日にされたツイートでアズリムさんは

『昨年11月のツイートに関しまして、アズリム1人で感情的に行ったものではなく、目の前に責任者様、スタッフの方々がいらっしゃいました。
その後、“アズマリム本人と話し合った“という文面が公表されましたが、話し合いは行われていません。』とはっきりと言っています。

つまり演者と運営側がバラバラの意見ということですね。

スポンサーリンク

CyberVも説明文を公開

この声明文にはファンも知らない情報が盛り込まれており、

  • アズマリムの演者は声優事務所・株式会社81プロデュースの所属であるということ
  • 2019年4月を以て、演者様所属事務所の株式会社81プロデュースとの事業契約は満期を迎え終了した
  • 2019年8月31日付で株式会社Chiseyにて運用することとなり、2019年9月2日に資産譲渡契約書の締結をしたこと

すでに運営が変わっているということを書いてあり、さらにツイッターで最も話題となっていた報酬の未払いについても、『当社契約期間においては所属事務所である株式会社81プロデュースに対して、基本週1〜2回数時間の稼働に応じて、毎月数十万円の金銭をお支払い』していると明記。

先述した通り、お互いの主張が全く違います。誰が本当のことを言っているのか分からない状態はファンにも辛いところ。

しかしアズリムさんは運営に頼ることができなくなり、辛い胸中を「センパイ」と呼ばれる視聴者にツイートで伝えることしか出来なかった…それしか方法がなかったのは事実だと思います。アズリムさんのためにも早期解決することを願います。

スポンサーリンク

ツイッターの運営は誰が?

現在アズリムさんのTwitterアカウントは株式会社Chiseyにも共有されないままログイン情報が変更されており、アズリムさんの演者のみが投稿できる状態だと公表された文面にはあります。

しかしこれらをアズリムさんが否定。それどころかTwitter、Youtube、faniconのログイン情報も何者かによって勝手に変更されていると主張。

だけど上記に述べたように運営譲渡されている株式会社Chiseyもログイン情報が変更されていると言っています。

これが真実だとすれば、誰もログインできない状態?となりますよね…謎です。

泥沼の様相を呈してきたアズマリム問題。視聴者を巻き込み大きな問題に発展してきましたが、真実が明かされ、決着がつく時が来るのでしょうか。

スポンサーリンク

困惑するファンの皆さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました