平岩理緒の経歴やwikiプロフィールは?離婚してる?結婚や子供は?

テレビ関連
スポンサーリンク

12月17日(火)放送のマツコの知らない世界は「マツコの知らないクリスマスケーキの世界」

もうそんな季節になったか~という感じですが、クリスマスケーキと聞けばいくつになってもわくわくしますよね!

そんなクリスマスケーキの世界を紹介してくれるのが年間2400種のスイーツを食べ歩く女性、平岩理緒さん

一体どんな人物なのかアレコレ調べてみました!

スポンサーリンク

平岩理緒のプロフィールや経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

2019年12月17日火20:57〜、TBS『マツコの知らない世界』の「クリスマスケーキの世界」に出演します。 番組HPで告知と予告動画をご覧いただけます。 https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/ パネルに映ったクリスマスケーキ画像、全店わかったらかなりのスイーツマニア! 2015年12月にこのテーマで、翌2016年2月に「埼玉スイーツの世界」で出演して以来、まさかの3度目となりました。撮影や収録にご協力いただきました関係各位に、改めてお礼申し上げます。 中には早々に完売しているクリスマスケーキもありますが、まだ予約・購入が間に合う品を出来るだけ色々ご紹介しますので、ご参考になれば幸いです。 この番組に出演して以来、マツコさんはどんな感じだったかとよく聞かれるのですが、とても気を遣われる方であることが、収録中の様々な言動からも伝わってきます。 今のクリスマスケーキ、ひいてはスイーツ業界の現状を知っていただきながら、楽しんでいただければと。 食べ手にとっても作り手にとっても、2019年、幸せなクリスマスになるよう願っています! #マツコの知らない世界 #クリスマスケーキ2019

平岩理緒@幸せのケーキ共和国(@rio_hiraiwa)がシェアした投稿 –

平岩理緒(ひらいわ りお)

生年月日:1975年(昭和50年)

年齢:2019年時点で43歳または44歳

出身地:東京都

学歴:日本女子大学文学部史学科・東京製菓学校洋菓子科卒業

スイーツ情報サイト「幸せのケーキ共和国」を主宰するスイーツジャーナリスト。

新聞、雑誌などでスイーツ情報を発信するほか、

  • カルチャースクールや製菓系専門学校での講義
  • スイーツイベントのコーディネート
  • 商品開発コンサルティング
  • コンテスト審査員

など幅広く活躍中です。

なんと平岩さん、1カ月に200種類以上のスイーツを食べ歩くそうです。それだけの甘いスイーツを口にしながらも平岩さん、とってもスリム!日ごろからの自己管理の賜物でしょうか。

1975年生まれということで年齢が43歳か44歳なのですが、とっても可愛いくてお若く見えますね!話し方も落ち着きがあり、素敵な女性です。

平岩理緒の経歴

2000年 マーケティング会社に入社
2001年11月 ケーキ好きのためのWEBコミュニティ「幸せのケーキ共和国」スタート
2002年 7月 TV東京『TVチャンピオン』デパ地下選手権で優勝。
2002年 日本フードコーディネーター協会(JFCA)3級認定
2003年 チーズプロフェッショナル協会(C.P.A.)認定資格取得
2004年 日本フードコーディネーター協会「食のマーケティング」分野2級認定
2005年 日本フードコーディネーター協会「レストランプロデュース」分野2級認定
2006年10月 退社後、フリーのスイーツジャーナリストとして活動開始
2007年11月 フランスチーズ鑑評騎士(シュヴァリエ)叙任
2009年 3月 東京製菓専門学校洋菓子専科卒業

現在スイーツジャーナリストとして各メディアで活躍中の平岩さん。実は学生時代には歴史を専攻していたこともあり、高校の教員になりたいと思っていたそう。

しかし、アルバイトでパンの販売経験をした際に接客業の楽しさに触れ、やりがいを感じ、販売やサービスの仕事に興味を持ったといいます。

その経験が平岩さんの将来に大きく影響を与え、結果的にはマーケティングの仕事に就くことに。そこで、大手メーカーの商品開発やプロモーション、店頭販促などの現場を知ります。

そんな中、2001年に立ち上げたサイトが「幸せのケーキ共和国」

平岩さんはこのサイトを通じ、自分の好きなことでコミュニケーションの場を作りたいと思ったのだそう。

そこから様々な人脈が広がり、2002年の『TVチャンピオン』番組出演が大きなきっかけとなって、スイーツを中心に食の情報を発信する機会が増えていき、現在多くのメディアに取り上げられる存在に。

平岩さんの母親は栄養士で、かつては大学の家政学部で教鞭をふるい、子供の平岩さんは自然と「食」への深い関心と敬意をもって育ったそうです。

平岩さんはご自分の性格を「関心を持ったことはとことん調べ、自分自身で実際に確かめなくては気が済まない」と語っており、その結果スイーツや素材を追いかけて、日々、国内外を訪ね廻っています。

まさにスイーツを追い掛けるジャーナリスト!

ゲストのこういった素敵な生き方を知ると、ますます番組が楽しめそうですね^^

スポンサーリンク

平岩理緒は離婚してる?子供は?

平岩さんを検索してみると「離婚」と出てきますが、平岩さんは離婚しているのでしょうか?

調べてみましたが、結婚しているという事実や、離婚したという話も出てきません。

スイーツジャーナリストとしてメディアに登場している平岩さんですが、プライベートのことまで話す必要もないですし、家族のことも非公表なのかもしれませんね。

そのため子供さんがいるのかどうかも分かりませんでした。

スポンサーリンク

平岩理緒おすすめのクリスマスケーキは?まだ予約できる?

平岩理緒おすすめのクリスマスケーキは?予約はまだ間に合う?ネット通販でお取り寄せは出来る?購入方法やサイト紹介まとめ
クリスマスを目前に控えた12月17日放送の「マツコの知らない世界」は「クリスマスケーキの世界」 案内してくれるゲストは3年10か月ぶり、3度目の出演となる年間2400種のスイーツを食べ歩くスイーツジャーナリストの平岩理緒さんです。 ...

番組の中で紹介されると思われる平岩さんおすすめのクリスマスケーキをまとめてみました!

クリスマスまでまだ予約が間に合うもののあるので、クリスマスケーキが決まってない~どこが美味しいのか分からないという方は是非参考にしてみてください!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました