平石桃子さん=ヤマダモモコさん同一人物だった…育児漫画のカリスマ、インスタはすでに削除

漫画関連
スポンサーリンク

都内屈指の人気を誇る豊洲のタワマンでも、虐待によって幼い命が失われた。容疑者の男と、我が子を亡くした母親は内縁関係にあり、共に大手企業に勤めるセレブ族。しかも彼女は育児をする親の間では、知る人ぞ知る存在だったという。

スポンサーリンク

育児エッセイを出したのは2年前の2017年

発売初日重版決定『色気は分娩台に置いてきました』著者の自虐コメント炸裂(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
 インスタグラムの育児イラストで一躍ブレークしたヤマダモモコ氏の著書『色気は分娩台に置いてきました』(三才ブックス)は、26日の発売初日に重版が決定した人気ぶりだ。  幼馴染の夫ヒデ、昨年4月に生

こちらに取り上げられています。

ヤマダモモコさんの経歴・プロフィール

ヤマダモモコさんは離婚されているようで、事件で報道された際には平石桃子(ひらいしももこ)さんと名前が出ていました。

年齢は34歳(2019年12月現在)

顔写真や画像はありませんが、ラジオに出演した際のものは見つかりました↑ヤマダモモコさんは「デブ、ハゲ、ヒゲ」とご自分を自虐して面白いイラストを描いていらっしゃったのですが、こうやってみるとハゲ、ヒゲは確認できないものの、太ってはいないように思えます。

当時ヤマダモモコさんは幼馴染の夫ヒデ、2016年4月に生まれた息子りゅうくん、ネコちゃんと暮らしていました。

3歳の山田隆太郎くんを虐待していたのが内縁の夫大手重工業・IHIの社員、渡辺雄二容疑者(34)ということから、旦那さんだった幼馴染のヒデさんとは後に離婚しているということですね。

事件当時、平石さんは海外出張でメキシコに旅立っていたため不在。彼女は北米に本社を持つIT企業に籍を置くキャリアウーマンでした。

りゅうくんが生まれた時からの記録をインスタに日記として投稿し、何気ない日常がクスリと笑えることからヤマダモモコさんの漫画はとても人気でした。

また、出版された『色気は分娩台に置いてきました』(三才ブックス)は育児を経験した方なら「あるある」と共感でき、イラストも面白いことから忙しい育児の合間に見て「救われた」というママの声もよく聞かれた漫画です。

スポンサーリンク

渡辺雄二容疑者の経歴・プロフィール

名前:渡辺雄二(わたなべゆうじ)

年齢:34歳(2019年12月現在)

職業:大手重工業メーカーIHI社員

学歴:それなりの大学卒だと思われます。

家族:前妻との間に実子(未就学児)

住所:東京都昭島市郷地町/ 事件現場は江東区のタワマン「キャナルスクウェア豊洲」

平石桃子さんと山田隆太郎くんと一緒に暮らし始めたのが2019年春ごろからだそうで、およそ8ヶ月で虐待死させたということになります。

スポンサーリンク

タワマン虐待死、事件の概要をデイリー新潮が語る

未だに容疑を否認し続けているが、まずは事件の概要を振り返っておきたい。

社会部記者によれば、

「9月28日、渡辺容疑者は亡くなった幼児が風呂で浮いていると消防に通報して、救急隊員が駆けつけた時には心臓マッサージを施していた。ところが、のちの司法解剖で肺には水ではなく多量の血が溜まっていたことから、死因は腹部への暴行だと警察が断定。溺死を装った男を逮捕したのです」

技術系の正社員として入社した渡辺容疑者は、4年前から同社の昭島事務所(東京・昭島市)に配属された。ジェットエンジンの整備マニュアルを作成していたが、昨年から育児休暇を取得中。前妻との間に儲けた長男と共に、内縁関係となった女性の住むタワマンで、今年の春から隆太郎くんと4人で暮らしていた。

この事件が起きた際に母親である平石桃子さんはコメントを発表。

「家の中でも、外を歩いても、全てが息子との思い出とつながり、ただただ、失ったもののあまりの大きさと深い悲しみに打ちひしがれ、胸が張り裂ける思いです」

「私が出張に行かなければ、保育園に預け続けていれば、息子と2人で暮らしていれば」

「ああしていれば、こうしていれば。何かひとつでも変えていれば、今も息子は私の腕の中に居てくれたのではないか、と後悔ばかりの日々です」

「もっともっと、一緒にいたかった。こんな母親のもとに生まれたばかりに、あんなにも可愛くて元気で人懐っこい息子の命がなくなってしまったこと。本当に本当に息子に申し訳なく思います」

マンガを出版した当時の隆太郎くんと平石さんを知る近所の住民は「保育園の帰り道、よく親子で手を繋ぎながら歌を歌って帰ってきてね。階段をよいしょ、よいしょって言いながら登る姿が可愛くて、近所のアイドルでした」と語っています。

どれほどに平石さんが隆太郎くんを溺愛していたか…現在も否認を続けている渡辺容疑者には本当のことを話してもらいたいです。

スポンサーリンク

ヤマダモモコさんが隆太郎くんの母親と知って驚く方々

コメント

タイトルとURLをコピーしました