似てる?似てない?自民党の改憲ポスターがNoritakeさんのイラストに酷似していると話題に!ネットの反応まとめ

話題のもの
スポンサーリンク

自民党は7日、憲法改正を訴える2種類のポスターを発表した。同党が改憲をテーマにしたポスターを作るのは初めてで、キャッチコピーはともに「憲法改正の主役は、あなたです。」。各4万枚を作成し、今月末から党所属議員が開く憲法集会などで活用する。

ポスターは草原を背景にしたものと、男女のイラストを配したものの2種類。草原のポスターでは「話し合おう!考えよう!」、イラストのポスターは「さあ、みんなで考えよう。」と訴えた。

平沢勝栄党広報本部長は記者会見で、ポスターの狙いについて「一般の国民の理解をいただくには、もっとムードを盛り上げていく必要がある」と語った。改憲に強い意欲を示す安倍晋三首相(党総裁)を起用しなかった理由については「憲法改正は首相がやるというより、国民がやることだ」と説明した。

この憲法をテーマとするポスターですが、男性と女性が描かれている方のポスターを見て、「あれ…どっかで見た気が…」と話題になっています。

スポンサーリンク

ノリタケさんのイラストに似せている?

ツイート主さんは中村佑介さん。イラストレーターです。

中村さんが指摘しているのはこのポスターとnoritakeさんのイラストが似ている、意識して寄せているのではないかということです。

確かに…そっくりとまではいきませんが、作風を寄せているというのはなんとなく理解できます。

また、中村さんは「どこが似ているんですか?」という質問にこう答えています。

ふむ…そういうことか…。

スポンサーリンク

noritakeさんのプロフィール・経歴

モノクロドローイングを軸に広告、書籍、雑誌、ファッション、壁画など国内外で活動。
デザインやディレクション、作家活動もおこない、その活動は多岐にわたる。
イラストをもちいたノートなどのプロダクト制作も精力的におこなう。

独特の絵柄がなんともいえない風合いを持つノリタケさんのイラスト。元々大変有名な方でしたが、嵐の展覧会でグッズイラストやデザインを担当したことでも話題となりました。

トートバッグを持ち歩くファンの方がとても多く、それがまた可愛い!

モノクロで特徴的、だけどどこか癒されるデザインで、様々な分野で活躍されているイラストレーターです。

今回の酷似しているという問題提起も御本人が仰っているわけではないので、ノリタケさんを蚊帳の外に問題が独り歩きしている感じですね。

スポンサーリンク

パクリ?似てる?似てない?ネットでは様々な声が…

スポンサーリンク
話題のもの気になるモノ、コト
スポンサーリンク
小餅をフォローする
スポンサーリンク
テレトレログ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました