「僕は下手です」と言わせながらスクワットを強制させた東京都八王子市の市立中学校はどこ?教諭の名前や顔画像は?

スポンサーリンク

東京都八王子市の市立中学校で運動部の顧問を務める50歳代の男性教員が、男子部員に日常的に暴言を浴びせたとして、顧問から外されていたことがわかった。

スポンサーリンク

日常的な暴言とは?

男性教員が勤務している中学校によりますと、

  • 男性教員は2019年春から、「不適切な発言がある」などと保護者に指摘されていた
  • 同年の夏休みには、男子部員に「僕は下手です」と言わせながら強制的にスクワットをさせていたことがわかった
  • 同年12月、部員や保護者から、暴言についてまた訴えがあったため、学校側が男性教員に話を聞いたところ、練習中にミスをした部員らに、「あほ」「へたくそ」などと言ったことを認めた

このような不適切な指導が発覚したとのことです。

この先生は上記のような発言・指導を行った理由を「自分が目指す部活動のレベルに達していなかったから」と述べています。

言いたくもないことを言わされながらのスクワット…誰でも屈辱的な気持ちになると思います。

校長はこういった行為を「制裁にあたる」として、注意をしたそうですが、先生は変わることなく暴言を吐いて昨年2019年12月に再び部員や保護者から告発されることとなりました。

校長らは11日に臨時の保護者会で謝罪。男性教員は15日、部員らに「嫌な気持ちにさせて申し訳なかった」と謝罪した。

スポンサーリンク

東京都八王子市の市立中学校はどこ?

東京都八王子市の市立中学校は現在38校存在しており、この中からの特定は難しいと思われます。

もしかしたらTwitterなどでリークされる可能性もありますが、現段階では学校名は公表されていません。

スポンサーリンク

男性教員の名前や顔画像は?

男性教員で分かっていることは

  • 運動部の顧問を務めている
  • 年齢は50歳代
  • 現在は顧問から外れている

ということです。現在公表はされていない状態です。

今回の暴言や、不適切な指導を受けた部員はとても傷付いたと思います。

50歳代という年齢から長きに渡り指導をしていたかもしれませんが、その期間嫌な思いをしても親や学校に言い出せない生徒もいたのではないでしょうか。

先生にはこういった子供たちの気持ちを考えて指導にあたって欲しいと思いました。

スポンサーリンク

ネットの反応

>自分が目指す部活動のレベルに達していなかったから

世間様が望む教育者のレベルに達していない様なので、部活の顧問だけでなく教職も辞された方が宜しいかと。

 

昭和だね…。もう化石的存在の教員。

この教員はプライベートでパートナーには、私は変態です。苛めて下さい。とか言わせて喜ぶタイプだと。

 

下手かもしれんけど、それをいかにうまくするかだよね~

 

本当に最悪の指導だと思う。

むしろトレーニング中は「おれはできる」と前向きな言葉を自分に言い聞かせたほうが絶対に効果が高まるのに、これじゃ完全に逆効果。
それどころかこの生徒はこれでスクワットを嫌いになってしまうかもしれない。

スクワットは筋トレの王様とさえ呼ばれるほど素晴らしいトレーニング。
将来この生徒が大人になって健康のためにトレーニングをしようとした時にこの体験はマイナスにしかならない。

 

部活も強豪校であれば、ある程度の厳しさは必要だろうし、スクワット自体は筋トレとしては効果的だと思うし
自分は関西人のせいか、アホ、下手くそという言葉にそこまで強いものは感じないけど

僕は下手です。

と言わせるのは、これはもうアウト。
指導者失格だと思う。

 

スポンサーリンク
話題のもの気になるモノ、コト
スポンサーリンク
小餅をフォローする
スポンサーリンク
気になるアレコレ屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました