帰国第1陣の邦人206人に新型肺炎発症者おらずも、発熱咳を訴える搭乗者2名…武漢からのチャーター機午前9時半頃羽田空港着!

話題のもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク

9時半頃羽田空港着。現地の様子は

ニュース映像によると救急車両が待ち構えている様子が分かりますね。

スポンサーリンク

搭乗全員が日本国籍で発症者なし!?

外務省によると、チャーター機に搭乗した206人は全員が日本国籍。搭乗前に検査を受け、新型肺炎の発症者はいなかった。

このように現段階では新型コロナウイルスを発症している帰国者はいないとしています。

しかし、発熱や咳などの症状を訴える方はいるようです。

政府の対応としましては、症状の見られない搭乗者は詳しい検査を行って、その検査結果が出るまでは自宅やホテルなどで待機とのこと。

隔離などは行わない方針です。

外務省によると、政府が中国湖北省武漢市に派遣した民間チャーター機は現地時間の29日午前4時57分(日本時間29日午前5時57分)、武漢の空港を出発した。同市などで新型コロナウイルスによる肺炎が多発していることを受け、在留日本人206人を乗せて帰国する。

チャーター機は当初の予定より約2時間遅れての出発となり、羽田空港に午前9時半頃に到着するとみられる。

同乗している医療チームが、機内で帰国者の健康状態を確認するなど、検疫を行う。発熱などの症状がある人は日本到着後、東京都内の感染症指定医療機関への入院措置をとる。症状がない人についても、国立国際医療研究センター(東京都新宿区)でさらに詳しい検査を行う方針だ。

スポンサーリンク

新型肺炎まとめ

すでに日本に入ってきているかも…中国の肺炎患者から「新型コロナウイルス」が検出!ワクチンは!?
【北京時事】中国国営中央テレビは9日、湖北省武漢市で多発している原因不明の肺炎に関し、専門家チームが複数の患者から新型のコロナウイルスを検出し、これが病原体だと初歩的に判断したと伝えた。 原因不明の肺炎=新型コロナウイルスだった ...
武漢滞在の日本人を乗せたチャーター機はいつ、どこに到着する?帰国後はどうなるの?
新型コロナウイルス流行の中心地となっている中国中部・湖北(Hubei)省政府は27日、新たに24人の死亡が確認され、国内の死者が80人になったと発表しました。 湖北省は、感染者も新たに371人確認したとし、中央政府が公表した数字に基づ...
新型肺炎「人から人への感染確認」今できる対策予防は?対処療法しかない?最新情報まとめ
連日報道されている新型ウイルス。 人から人への感染は低いと言われていましたが、中国当局は「人から人への感染を確認した」としています。 中国中部・武漢(Wuhan)市で最初に確認された新型コロナウイルスをめぐっては、2002~...
武漢から関空入りの新型肺炎患者がUSJと京都行きたいから逃走→デマ!情報拡散数が多くても誤った情報に惑わされないで!
とうとう春節が始まり、世界中を騒がせている新型コロナウイルスが更に感染拡大するのでは?と懸念される中、「武漢から関西国際空港に入国した感染疑いのある観光客が病院から逃げた」という情報がSNS上で拡散されています。 逃走理由は、USJと...
新型肺炎、愛知県で新たに感染確認!中国人男性が入院している病院や宿泊先はどこ?
国内で4人目となる新型コロナウイルスが原因とみられる肺炎の患者が26日、愛知県で確認されました。 【新型肺炎】国内4例目の患者を愛知県で確認 厚労省によると患者は中国・武漢に住む40代の中国人男性。22日に旅行目的で来日し、翌日から...
【新型肺炎】新たに3例確認。奈良県在住のバス運転手が務める会社はどこ?
ついに出てしまいました。新型コロナウイルスが猛威を振るう武漢に渡航歴のない日本人への発症が確認されたとのことです。 【速報】武漢市への渡航歴ない感染者確認 加藤勝信厚労相は28日、国内で新たに2例の新型コロナウイルス感染者が確認され...
青山健郎氏のプロフィールや経歴は?報道陣の取材にネット「鼻出てる」マスクがずれていると指摘
武漢から無事に帰国の途についた邦人206名。うち、4人に発熱や咳などの症状があったため、「荏原病院」(東京都大田区)へ搬送されました。 帰国者の中から代表して2名の男性が報道陣の取材に答え、現在の心境を語ったのですがこ...
黒井克昌先生のプロフィール・経歴は?武漢からの帰国者搬送も「万全期し対応」と力強いコメント
武漢からの退避第1弾として帰国した方々の内、4人に発熱や咳の症状がみられたとのことで、羽田空港から東京都大田区になります「荏原病院」へと搬送されました。 「荏原病院」は第1種感染症の施設となっているため、院長先生が大変力強いコ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました