武漢からチャーター機で帰国した発熱咳症状の人が搬送される病院はどこ?【新型肺炎】

話題のもの
スポンサーリンク

1月29日、新型コロナウイルスが猛威を振るう中国武漢からの退避第1陣が羽田空港に到着。

搭乗者の中には複数人、発熱や咳などの症状を訴えているといいます。

帰国第1陣の邦人206人に新型肺炎発症者おらずも、発熱咳を訴える搭乗者2名…武漢からのチャーター機午前9時半頃羽田空港着!
9時半頃羽田空港着。現地の様子は 【午前9時頃到着】政府チャーター機が武漢を出発、第一陣に邦人約200人が搭乗 新型コロナウイルスによる肺炎拡大を受け、現地邦人の帰国希望者を乗せた日本政府のチャーター機が武漢の空港を出発した。 pi...

厚生労働省によると、中国・武漢からチャーター機で帰国した邦人のうち複数人に発熱やせきの症状があるとの情報があり、確認している。感染症指定医療機関に搬送する方向で調整している。

搬送先となる病院はどこなのでしょうか?

スポンサーリンク

感染指定医療機関に搬送予定

東京都の関係者によると、中国の武漢市から帰国した日本人のうち、4人が体調不良を訴えて東京・大田区の病院に搬送されることがわかった。熱や咳などの症状が出ている人たちと見られるが、詳しい症状はわかっていない。

現在、感染指定医療機関に搬送予定として調整中とのことです。

【新型肺炎】新たに3例確認。奈良県在住のバス運転手が務める会社はどこ?
ついに出てしまいました。新型コロナウイルスが猛威を振るう武漢に渡航歴のない日本人への発症が確認されたとのことです。 【速報】武漢市への渡航歴ない感染者確認 加藤勝信厚労相は28日、国内で新たに2例の新型コロナウイルス感染者が確認され...

東京都では

特定感染症指定医療機関

国立研究開発法人 国立国際医療研究センター病院 4床 東京都

 

第一種感染症指定医療機関

東京都立駒込病院 2床 東京都
東京都立墨東病院 2床 東京都
公益財団法人東京都保険医療公社 荏原病院 2床 東京都
自衛隊中央病院 2床 東京都

その他に第二種感染症指定医療機関があります。

武漢滞在の日本人を乗せたチャーター機はいつ、どこに到着する?帰国後はどうなるの?
新型コロナウイルス流行の中心地となっている中国中部・湖北(Hubei)省政府は27日、新たに24人の死亡が確認され、国内の死者が80人になったと発表しました。 湖北省は、感染者も新たに371人確認したとし、中央政府が公表した数字に基づ...

↑こちらの記事にあるように

チャーター機が羽田空港に到着する場合は都立や都保健医療公社の4病院50床程度で入院患者の受け入れが可能であることを確認したそうです。

受け入れが可能な病院は

  • 公社荏原病院(大田区)
  • 公社豊島病院
  • 都立駒込病院
  • 都立墨東病院

この4機関です。

発症した場合や、発症が疑われる場合には東京消防庁の救急車で直ちに搬送し、対応にあたるということです。

これらの病院に搬送され治療を受けることとなるようです。

それ以外の、発症していない帰国者はホテルや自宅などで待機となります。

スポンサーリンク

ネットの反応

症状がある人も無い人も全て隔離措置を取るべきです。
これは万全の体制で拡散を伏せがなくてはなりません。
狭い空間(機内)に搭乗してた訳ですから、
もし感染してても今なら間に合います。
日本人に一人の死者も出さない様に政府には対応して頂きたい。

 

これが事実なら発症していない人も保菌はしているのだから全員2週間隔離した方が良い。
自分から新型肺炎が広がって死者でも出たら罪悪感半端ない。かといって2週間も休めるかと言ったらそうもいかないのだから強制的に一か所にまとめてあげれたほうがお互いの為。

 

先週までは人ごとのように感じていましたが、もう自分の周りの誰かも感染してしまっているんじゃないかと思うほど危機感を感じています。
とにかくこれ以上の感染の拡大を防ぐ対策をしっかりして欲しい。
自宅待機だなんて、症状がない人はどうしてもウロウロしてしまうと思う。
2週間隔離するのが最良の対策だと思う。

 

帰国者全員の自宅待機とサーベイランスを徹底して欲しい。

中国でも短期間で患者数が激増し、医療機関がパンクした。
日本は先例から対策を学んだはずだ。

 

今が異状ないからと言って、帰国者の方々を自宅に帰すのは辞めてください。帰せばウイルスを全国にばら撒く可能性があるからです。いきなり帰ってきても家族は困ります。隣近所も警戒します。そうなったときの家族の心情を察してあげてください。
とりあえず、2週間隔離して、経過観察を行い、異状なければ帰してあげましょう。

 

帰国された方々は武漢で十分に用心されていたことと思います。それでも感染してしまったということであれば、防ぐことは難しいのだと思います。症状の有無に関わらず、全員隔離すべきだと思います。

 

不安中で過ごされた皆さんにお見舞い申し上げます。
それにしてものんきな政府の対応に愕然とします。
44,000人以上の感染が4カ月以上にわたって続くとの予測がでているのに、当初は即解散予定だったとか。
東京都は防護服を2万着中国に援助するという話まで。
備えはいくらしても万全とは言えないのに、彼らに危機感はまるで感じられません。
未だに春節のインバウンドがどうこうという人までいるのはあきれるばかり。
国内に10%以上の華僑人口を抱え密接な関係と圧力を受けているにもかわらず、決然と中国人入国拒否し未だ感染者を出していないフィリピンから学ぶべきでは。

 

チャーター機を飛ばし連れ帰るのは良いが、それ以降の対策がとても曖昧だ。このような重大事案に国は本腰を入れ、国民を守るべきだ思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました