青山健郎氏のプロフィールや経歴は?報道陣の取材にネット「鼻出てる」マスクがずれていると指摘

話題のもの
スポンサーリンク
帰国第1陣の邦人206人に新型肺炎発症者おらずも、発熱咳を訴える搭乗者2名…武漢からのチャーター機午前9時半頃羽田空港着!
9時半頃羽田空港着。現地の様子は 【午前9時頃到着】政府チャーター機が武漢を出発、第一陣に邦人約200人が搭乗 新型コロナウイルスによる肺炎拡大を受け、現地邦人の帰国希望者を乗せた日本政府のチャーター機が武漢の空港を出発した。 pi...
武漢からチャーター機で帰国した発熱咳症状の人が搬送される病院はどこ?【新型肺炎】
1月29日、新型コロナウイルスが猛威を振るう中国武漢からの退避第1陣が羽田空港に到着。 搭乗者の中には複数人、発熱や咳などの症状を訴えているといいます。 厚生労働省によると、中国・武漢からチャーター機で帰国した邦人のうち複数...

武漢から無事に帰国の途についた邦人206名。うち、4人に発熱や咳などの症状があったため、「荏原病院」(東京都大田区)へ搬送されました。

帰国者の中から代表して2名の男性が報道陣の取材に答え、現在の心境を語ったのですがこれがちょっとした話題となっています。

新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している中国湖北省から退避するため、政府が派遣した民間チャーター機に乗った現地の邦人206人が29日朝、羽田空港に到着した。「ほっとしている」。搭乗者はマスク姿で疲れの色を濃くにじませながら、ひとまず帰国がかなったことに安堵の言葉を述べた。

航空機は午前8時40分ごろ着陸した。機体の近くには東京検疫所の車や白い防護服を着た職員らしき姿も見られた。発症が疑われる人らの搬送に備え、早朝から約20台の救急車が周辺に待機。物々しい雰囲気が漂った。

スポンサーリンク

報道陣の取材に応じた男性二人は誰?

帰国者のうち、同省武漢市の日本商工会で役員を務める2人が報道陣の取材に応じた。このうち、日本製鉄の現地法人に勤務する青山健郎さんは「急速に事態が変化し、現地で残っていることに不安を感じた。帰ってこられてほっとしている」と語った。システム開発大手、インテック(富山市)から現地に赴任している加藤孝之さんも同じく安堵の言葉を述べ、日本政府への感謝を口にした。

プロフィール・経歴

名前:青山健郎

年齢:不明

武漢日本商工会 副会長

会社:日本製鉄の現地法人武鋼日鉄(武漢)鍍錫板有限公司

 

名前:加藤孝之

年齢:不明

武漢日本商工会 渉外・広報部

会社:システム開発、インテック(富山市)

英得克信息技術(武漢)有限公司(ウェブ運営担当)

2人はいずれもマスク姿で疲労をにじませる場面も。機内では「席に着くなりすぐに寝た」(青山さん)といい、「ほっとすると同時にどっと疲れた」と語った。

搭乗前には発熱の検査と問診を受け、機内でも医師が1人ずつ搭乗者の席を回って異常がないか確認していたという。加藤さんは「思ったより騒がしくなく、みんな冷静だった」と振り返った。

現地では物流や交通が止まって外出などが制限された状態だった。こうした中、加藤さんは「通常のウイルス対策をしていれば大丈夫だと信じ、手洗いやうがいを徹底していた」と話した。

今回の帰国便には、多数の患者が発生した武漢の海鮮市場近辺や人通りの多い地域に居住する在留者らが搭乗したとみられる。

青山さんは「事情があって帰国希望を出していない人や、(現地法人などの)営業を維持するために残る人もいる。そういった人たちの安全を確保してもらいたい」と要望。現地の中国人に対する医薬品やマスクの支給などの支援強化も求めた。

お二人とも、お疲れ様でした。日本に帰って来たことでご本人はもちろんのことご家族の皆さんも安心されていると思います。発症まで最大で14日といわれる新型肺炎。

窮屈な思いをするとは思いますが、期間が経過するまではゆっくり過ごして欲しいと思います。

スポンサーリンク

ネット上ではマスクがずれていると指摘

ニュース画像もあります。

確かに鼻が出てますね…。

正しいマスクの付け方

↑最終的にはこうなるように着用します。

①ゴムひもは外側にして、プリーツ(ひだ)を上下に伸ばし、マスクを完全に広げます。

②顔にあて、ノーズピースを鼻の形に合わせ、あごの下まで伸ばします。

③顔にフィットさせながら、耳にひもをかけてください。

引用:メディコムジャパン

マスクの間違った使い方

ノーズピースとプリーツ(ひだ) を合わせていない

鼻の横のすきまから入ってしまいます。

着用していたマスクを顎にかける

顎の部分には飛散物が付着している恐れがあり、それがマスクの内側についてしまいます。

口だけを覆い、鼻は出ている

自分の咳などが飛散しない効果はあるが、自分の保護ができません。

ゴムひもがゆるい

肌との接着面の数箇所に隙間ができ、入ってきます。

スポンサーリンク

囲み会見に批判も

コメント

タイトルとURLをコピーしました