新型肺炎の検査拒否をした武漢から帰国者2人は誰?静岡県の親子って本当なの…なぜ拒否をしたのか?

話題のもの
スポンサーリンク

昨日、新型コロナウイルスが猛威を振るう中国武漢から206名が帰国の途に着きました。すでにこの帰国者の中から3名、新型コロナウイルスの陽性反応が出ており、うち2人は国内初確認の無症状病原体保有者であることも明らかとなりました。

そんな中、2名が検査拒否をして自宅へと帰っているという報道が大きな話題を呼んでいます。

スポンサーリンク

3人が自宅に帰宅。残りの帰国者はホテル三日月に滞在

自宅に帰ったのは3名。

うち1人は小さな子供、残りの2人は新型コロナウイルスの検査自体を拒否して帰宅したと報道されています。

安倍首相は30日午前の参院予算委員会で、「2人がウイルス検査を拒否したのは大変残念なことだ。陽性だった3人は今後、専門医療機関で入院治療を受けていただく」と述べた

青山繁晴さんのブログによりますと、チャーター便に乗る際、帰国後検査を受ける約束を口頭でしたそう。

その後帰国した際に2人が検査拒否を申し出たそうです。法的な拘束力もないため、2人は自宅へと帰って行ったようですね。

スポンサーリンク

検査拒否した2人の名前や拒否した理由は?

法を犯したわけではない2人の名前や顔画像は当然特定されていません。

朝の情報番組によりますと、検査を拒否した2人は

  • 「自分は症状がないから」
  • 「日本に帰国したのだから家に帰りたい」

このように主張しており、これらが検査を受けなかった理由だと思われます。

しかしながら、本日30日には無症状でもウイルス感染している帰国者が確認されているため、この2人に症状が出ていないから新型肺炎ウイルスを保有していないとは言い切れない状態です。

厚労省では今後もこの2人に検査を受けるよう求めていくとのことです。

安倍総理は、チャーター機の第1便で武漢から帰国した乗客のうち2人がウィルス検査を拒否したことに対して、「法的な拘束力がなかった」と釈明しました。

  • 「国内に帰った後も相当長時間にわたって説得をさせて『ご本人のためですよ』と説得をさせていただいたんですが、法的な拘束力はないということで、残念ながらこういう結果になりました」
  • 「第2便以降については、もっと明確にお一人お一人確認を取っている」(安倍首相)

このことから書面などにサインを貰うなどの対応をしているものと思われます。

さらに、ある政府関係者は「検査に同意してもらうことを搭乗の条件にすることを検討している」と明らかにしました。

スポンサーリンク

拒否したのは静岡県の親子?真偽不明の噂出回る

報道では職員の説得に起こり出し、動画まで撮影していたと言われています。

この2人が、静岡の母娘であると特定されたという情報が出回っています。

根拠は一連のツイートのようなのですが、この母娘がそうであるかは不明です。

鵜呑みにせず、予防対策に努めましょう。

スポンサーリンク

1月30日追記:検査拒否した帰国者2人「検査受けたい」

  • 中国・武漢市(湖北省)で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題
  • 厚生労働省は30日、チャーター機の第1便で29日に武漢市から帰国した日本人のうち、ウイルス検査に同意しなかった2人が、検査を受けたいと申し出たことを明らかにした
  • 現在、検査を受ける医療機関を調整中

第1便では206人が帰国。204人がウイルス検査を受けたが、2人は検査に同意せず、帰宅したものの、帰国者の陽性反応の方のうち2人は無症状だったためご本人たちも不安になったのかもしれません。

とにかく、検査を受けて貰えるとのことで良かったです。あとは陽性でないことを祈るのみ。

スポンサーリンク

追記:検査拒否は関西人?「自由意志やろ!」と叫んだ

デイリー新潮がウイルス検査拒否をした人を目撃したという方に取材をした記事が出ました。

この報道によりますと

  • 「ともに30代くらいの男性で、そのうちのひとりは政府の職員に向かって大声で怒鳴っていました」

29日午前8時40分、206人を乗せたANAのボーイング767-300ER型機が羽田に到着。乗客はみな疲労困憊だった。昨年末から続いた新型コロナウィルスによるパンデミックの本拠地からようやく逃げおおせたのだ。もちろん、自分も感染していないとは限らない。

  • 羽田から新宿メディカルセンターに移動し、ウィルスの感染検査を受けることになっていた
  • ところが、到着ロビーでは関西弁の怒声が響き渡っていたという
  • 《(検査を受けるか否かは)自由意志やろ!》《帰れるやろが!》《なんでなん!》帰宅者は、こう叫んでいた
  • この叫びを目撃していたというビジネスマンは「周りのみんなが失笑していた。私自身も、同じ日本人として恥ずかしいと思いました」

ネット上で噂になっていた静岡の親子という説はこれでかなり薄くなったのではないかと思われます。

スポンサーリンク

ネットの反応

スポンサーリンク

新型肺炎まとめ

すでに日本に入ってきているかも…中国の肺炎患者から「新型コロナウイルス」が検出!ワクチンは!?
【北京時事】中国国営中央テレビは9日、湖北省武漢市で多発している原因不明の肺炎に関し、専門家チームが複数の患者から新型のコロナウイルスを検出し、これが病原体だと初歩的に判断したと伝えた。 原因不明の肺炎=新型コロナウイルスだった ...
武漢滞在の日本人を乗せたチャーター機はいつ、どこに到着する?帰国後はどうなるの?
新型コロナウイルス流行の中心地となっている中国中部・湖北(Hubei)省政府は27日、新たに24人の死亡が確認され、国内の死者が80人になったと発表しました。 湖北省は、感染者も新たに371人確認したとし、中央政府が公表した数字に基づ...
新型肺炎「人から人への感染確認」今できる対策予防は?対処療法しかない?最新情報まとめ
連日報道されている新型ウイルス。 人から人への感染は低いと言われていましたが、中国当局は「人から人への感染を確認した」としています。 中国中部・武漢(Wuhan)市で最初に確認された新型コロナウイルスをめぐっては、2002~...
武漢から関空入りの新型肺炎患者がUSJと京都行きたいから逃走→デマ!情報拡散数が多くても誤った情報に惑わされないで!
とうとう春節が始まり、世界中を騒がせている新型コロナウイルスが更に感染拡大するのでは?と懸念される中、「武漢から関西国際空港に入国した感染疑いのある観光客が病院から逃げた」という情報がSNS上で拡散されています。 逃走理由は、USJと...
新型肺炎、愛知県で新たに感染確認!中国人男性が入院している病院や宿泊先はどこ?
国内で4人目となる新型コロナウイルスが原因とみられる肺炎の患者が26日、愛知県で確認されました。 【新型肺炎】国内4例目の患者を愛知県で確認 厚労省によると患者は中国・武漢に住む40代の中国人男性。22日に旅行目的で来日し、翌日から...
【新型肺炎】新たに3例確認。奈良県在住のバス運転手が務める会社はどこ?
ついに出てしまいました。新型コロナウイルスが猛威を振るう武漢に渡航歴のない日本人への発症が確認されたとのことです。 【速報】武漢市への渡航歴ない感染者確認 加藤勝信厚労相は28日、国内で新たに2例の新型コロナウイルス感染者が確認され...
青山健郎氏のプロフィールや経歴は?報道陣の取材にネット「鼻出てる」マスクがずれていると指摘
武漢から無事に帰国の途についた邦人206名。うち、4人に発熱や咳などの症状があったため、「荏原病院」(東京都大田区)へ搬送されました。 帰国者の中から代表して2名の男性が報道陣の取材に答え、現在の心境を語ったのですがこ...
黒井克昌先生のプロフィール・経歴は?武漢からの帰国者搬送も「万全期し対応」と力強いコメント
武漢からの退避第1弾として帰国した方々の内、4人に発熱や咳の症状がみられたとのことで、羽田空港から東京都大田区になります「荏原病院」へと搬送されました。 「荏原病院」は第1種感染症の施設となっているため、院長先生が大変力強いコ...
https://zatta-zakki555.com/2020/01/30/haien-9/
武漢からの退避第2便が羽田到着!症状のない人は警察大学校へ…発熱や咳の症状のある人は医療機関へ搬送
中国の武漢市から210人の日本人を帰国させるために武漢の空港を出発したチャーター機の第2便が午前8時40分すぎ、羽田空港に到着した。 13人に咳や発熱の症状 関係者によりますと、 現時点で、発熱や咳などの症状を訴えてい...
大阪府のバスガイドの女性が入院している病院はどこ?29日帰国者からも新たに3例確認【新型肺炎】
29日、国内8例目となる新型コロナウイルス感染者が確認されました。それ以外にも、2日武漢からチャーター機にて帰国した日本人の中からも3例の感染が新たに確認されたとのことです。 8例目となるバスガイドは奈良県のバス運転手と共にツアー...
厚労省、日下英司課長のプロフィール・経歴は?会見で「笑顔?半笑い?」ネットで話題に【新型肺炎】
国内で感染者が出てからというもの、厚生労働省の新型肺炎の会見をよく目にするようになりました。 会見の場に現れる官僚の方々の顔もすでに覚えてしまったという方も多いと思います。 そんな中、日下英司課長が話題となっています。なぜだか会...

コメント

タイトルとURLをコピーしました