マスクがない…そんな時の対処法!予防の方法から手作り布マスクのすすめまで!

話題のもの
スポンサーリンク

Twitterでもマスクがない、マスクが足りないとツイートが多く、関連ワードがトレンド入りするほどです。

私の友人の実家が福岡で、兄妹が東京に居る方がいらっしゃるのですが、こちらもマスクが全然ないとのことで「そっちにあれば買って送ってくれ」という指示が出た…と話していました。

それほど不足している状態のマスク。ただでさえインフルエンザが流行している時期に加え、新型肺炎も拡がりを見せる中、マスクが手に入らず、どこにもない状態だった場合私たちはどうすればいいのでしょうか…。

スポンサーリンク

マスクがなくても出来る予防法

これはもう基本のキなのですが、まずはインフルエンザであれ、ただの風邪ウイルスであれ、新型コロナウイルスであれ、私たちが出来るのは予防です。

予防としては手洗い、普段の生活での健康管理などが大切になります。

新型肺炎「人から人への感染確認」今できる対策予防は?対処療法しかない?最新情報まとめ
連日報道されている新型ウイルス。 人から人への感染は低いと言われていましたが、中国当局は「人から人への感染を確認した」としています。 中国中部・武漢(Wuhan)市で最初に確認された新型コロナウイルスをめぐっては、2002~...
  1. 手洗いは外出先から帰って来た際や、食事の前後など流水でこまめに、石鹸を使って手を洗うようにしましょう。
  2. うがいや、こまめな水分補給も有効です。
  3. 普段からバランスの取れた食事と十分な睡眠をとることで免疫力を高めておきましょう。
  4. 体調が優れない時や、感染の恐れのある時期は不要不急の外出、特に人混みは避けるようにしましょう。

正しい手の洗い方

マスクでは無くても、風邪やウイルス感染の予防が期待できる策はある。手洗いもその一つだ。外出先から帰ってきた際には、すぐに石鹸で指の間や指先まで丁寧に洗うといいだろう。また、うがいやアルコール消毒も有効だ。

専門家の方も、マスクがない状態でも手洗い・うがい・アルコール消毒も予防効果はあるとしています。

インフルエンザウイルスをほぼ100%撃退する液体はエタノール!使い方や選び方は?
11月23日放送の「世界一受けたい授業」の中で特集される内容で「インフルエンザウイルスをほぼ100%撃退!薬局で買える液体とは?」が気になったので調べてみました! 最近では流行時期が早く、9月頃から流行ったり、かと思えば春でも全然かか...

エタノールを使うことでインフルエンザウイルスなどの脂溶性の殻を破壊します。殻が壊れたウイルスは本体のタンパク質も変性しやすくなり、感染力が低下することが分かっており、この仕組みが抗ウイルス作用につながるとされています。

ちなみに、無水エタノールを精製水で80%に薄めることで自前の消毒用エタノールも作れます。

水道水等でも希釈はできるようですが、カルキや不純物等が混在してしまうことで品質変化をしてしまうこともあるそうなので、無難に精製水にしておいた方が良さそうです。

スポンサーリンク

でもやっぱりマスクがないと不安という方は超高級マスクや、手作り布マスクでも

各所でマスクの売り切れが相次いでいる。多くの場合、入荷予定は未定。新型コロナウイルスによる肺炎が世界的に広がるなか、マスクが入手しづらい状況だ。医薬品を取り扱うビックカメラは、「集計は済んでいない」と前置きしつつ、「春節期間の前年同期比で10倍以上の売れ行きになっている」と推計。「入荷してもすぐに売り切れる」という。ヨドバシカメラも「需要は前年の6倍以上ある」と話す。

薬局などでもマスクを購入するのは難しい。大手マスクメーカーのユニ・チャームの広報担当者によると、「1月16日、17日の受注は通常時の10倍以上だった。その後も2~3倍で推移している。この状況をうけて、工場を24時間稼働に変更し、増産体制をとっている」と、状況の打開を全力で推し進める。それでも間に合わないケースが出るほど、マスクのニーズは急増しているようだ。

この「手に入りづらい」状況を逆手に取っているのが転売。メルカリなどのフリマアプリやamazonでは数万円という金額がついているとされます。

そこで注目を浴びているのが、洗って再利用出来る超高級マスク。フィギュアの羽生結弦選手が使用していたことで話題となった「くれぁ」のものです。

この高機能で3万円なら高くない?

手作りマスクも

使い捨てマスクが手に入らないんだったらいっそ作ってしまえ!というのもありです。

手作りガーゼマスクのメリットは

  • 肌に優しい
  • 洗って繰り返し使える
  • 自分の好きな色や柄を選んで作れる
  • 優れた保湿性と吸湿性

ただし、ウイルス対策という面では不織布マスクの方がウイルスや花粉などを防ぐフィルターが入っているため機能性は高いです。しかし、咳エチケットの面でもないよりはあった方が良いのは確か。

布マスクを作る際には着用の際に隙間がないよう(隙間があるとそこからウイルスが侵入してしまう)顔にフィットするようにサイズに気をつけましょう。

洗い方

  1. 中性洗剤を使い、手洗いで優しくマスクに付いた汚れを落とす
  2. 汚れが落ちたら熱湯消毒
  3. マスクがしっかり乾くまで天日干し

菌が付着している可能性があるのでしっかりと洗って、熱湯消毒しましょう。また、半乾きはウイルス増殖を招いてしまうため厳禁!乾くまで天日干し必須です。

お手入れを丁寧に行うことで長く使用することが出来ます。

雛形を配布して下さる方も

作り方はネットにも沢山あるのですが、Twitterでも雛形を配布している方がいらっしゃいます。

新型肺炎が拡がる中で不安感が募る中でも、こういった心遣いといいますか、知恵を貸して頂けるだけでも温かい気持ちになりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました