前橋市長選立候補した海老根篤氏の眉毛がインパクト大!プロフィール・経歴は?ネット「眉毛にルージュ?」

話題のもの
スポンサーリンク

任期満了に伴う前橋市長選挙が2日告示され、現職と新人のあわせて6人が立候補しました。

前橋市長選挙にこれまでに立候補したのは届け出順にいずれも無所属で、
3期目を目指す現職の山本龍氏(60)
新人で共産党が推薦する元前橋市議会議員の店橋世津子氏(58)
新人で群馬県の元みどり市議会議員の海老根篤氏(72)
新人で元衆議院議員の佐田玄一郎氏(67)
新人で元群馬県議会議員の岩上憲司氏(47)
新人で元前橋市議会議員の中島資浩氏(48)
のあわせて6人です。

この立候補者の海老根篤氏という方がTwitterでトレンド入りしており、どうしたのかな?と思っていたら見た目のインパクトが凄かったのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

眉毛になにか塗っている…口紅?

スポンサーリンク

プロフィール・経歴

海老根 篤(えびね あつし)

年齢:72歳

群馬県の元みどり市議会議員

除名処分を受けるも復職

今回の選挙公報を上に示しましたが、なぜか自分の顔写真を隠した状態の免許証が掲載されており、これは只者ではない感を読む人に与えます(なお、この免許証をよく見ると自動二輪や大型二種を持っていることが分かります)。また、この免許証の上に「あの花のように」というタイトルの詩らしきものが掲載されており、作者は海老根篤ではなく「エビネ真咲子」と書いてあります。そして、「命の公約!」として「この右の詩のように私も正当選挙で勝利の暁には日本一の市議になります!!」と決意を示しています。この他には左の方におそらく過去の選挙の選挙公報を切り取って貼り付けたと思われる政策の文章が掲載されていました。

このような、なかなかすごい選挙公報を掲載しましたが、得票数245票(総有効投票数 19,398票、無効票288票)となり、21人中20位という結果となりました。ブービーという結果に終わりましたが、このみどり市議会選の定数は20であったため、なんと海老根篤は当選してしまったのです。

引用:Experiments of Actin

海老根篤の議員としての活動ですが、議会では様々な発言を積極的に行っていたものの、言動などが問題視され、何度も懲罰委員会にかけられ、戒告、陳謝、出席停止という様々な懲罰を受け、議員辞職勧告決議案まで可決されるありさまでした。そして、ついに当選から約1年半後の2016年9月26日の議会において、今まで事実に基づかない発言を行ったこと、『市長が不規則発言をしたが、記録していたテープから消され、議事録から抹消された』旨の虚偽の発言を行ったこと、以前より品位を書く発言を重ねたこと、懲罰の陳謝に真面目に応じなかったことしたこと、市長が大学院の通学に公用車を使っているのではないかと議会で発言をしたものの、この根拠が風聞に基づいてると議会内で指摘されたことなどを問題視され、議会を除名されるという事件にまで発展しました。

引用:Experiments of Actin

しかし、海老根篤はそのまま引き下がらず、県知事に除名処分取り消しを要求しました。そして、2017年3月に「言動と懲罰の均衡という点から社会通念上著しく妥当性を欠き、議会の裁量権の範囲を超えまたは乱用したものであり、違法というべき」という結論が出て、除名は取り消しという、さらに驚くべき結果になったのです。

引用:Experiments of Actin

昨年9月、除名処分により失職した群馬県のみどり市議会議員の海老根篤氏(69)について、海老根氏から不服の申し立てを受けていた同県は22日、除名処分を取り消すとの審決結果を公表した。海老根氏は失職した昨年9月27日にさかのぼり、同市議に復職する

引用:産経新聞

見た目のインパクトだけでなく、大胆な行動も印象的な方ですね。

ちなみに海老根篤候補は

「前橋市と高崎市との合併を果たして人口減少対策や街の活性化を進めたい。小さな自治体を飲み込む合併ではなく、大きな自治体どうしが合併することでほかの自治体の参考となっていきたい。市長の給料を半分に削減することや、公募による1日市長の導入などを行っていきたい」

と訴えています。

群馬県前橋市の人口は33万人余り。

6人の立候補は前橋市長選では過去最多で、2期8年にわたる現職の市政運営に対する評価や地域活性化策などをめぐって論戦が交わされる見通しです。

立候補の受け付けは2日午後5時までで、1週間の選挙戦を経て今月9日に投票が行われ、即日開票されます。

結果がどうなるのか注目されますね。

スポンサーリンク
話題のもの気になるモノ、コト
スポンサーリンク
小餅をフォローする
スポンサーリンク
気になるアレコレ屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました