2月3日は節分!成田山で恒例の豆まきが行われ大河や朝ドラ出演者がお目見え!現場の様子、動画・画像まとめ

ドラマ
スポンサーリンク

節分の3日、千葉県の成田山新勝寺では毎年恒例の節分会が行われ、NHKの大河ドラマの出演者や大相撲の力士らが豆まきを行いました。
成田山新勝寺では五穀豊穣などを願う節分会が江戸時代から行われていて、著名人が参加することから毎年、多くの人でにぎわいます。
今年はNHKの大河ドラマ、「麒麟がくる」で主人公の明智光秀を演じる俳優の長谷川博己さんや、大相撲の横綱・白鵬、それに、ことし市川團十郎の十三代目を襲名する、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんなどが参加し、大本堂の前の舞台から一斉に豆をまきました。
成田山新勝寺の豆まきでは、本尊の不動明王の慈悲が鬼をも改心させてしまうとされることから、「鬼は外」とは唱えずに「福は内」と繰り返すのが特徴です。
長谷川さんらおよそ130人が舞台上から豆をまくと、境内に集まった人たちは福を得ようと手を伸ばしていました。
豆まきは午後も行われ、1日で合わせておよそ1260キロの大豆と落花生が使われるということです。
千葉県南房総市から訪れた会社員の55歳の男性は、「白鵬関が投げた豆を直接取れたので、神棚に飾ります。今年はオリンピックもあるので良い年になりそうです」と話していました。

おめでたいし、応援している俳優さんを見たいということで多くの人が押し寄せる成田山の豆まき。大阪の成田山の方でも行われますので、素敵な写真投稿をまとめてみました。

スポンサーリンク

成田山新勝寺ではNHK大河ドラマ「麒麟がくる」チームの豆まき

スポンサーリンク

成田山大阪別院明王院ではNHK朝ドラ「スカーレット」チームが豆まき

「交通安全祈願」で知られる大阪府寝屋川市の成田山大阪別院明王院で3日、毎年恒例の節分祭が行われ、NHK連続テレビ小説「スカーレット」のヒロイン、川原喜美子を演じる戸田恵梨香ら出演者が交通安全や悪疫退散などを願い「福は内」と元気に豆をまいた。

やはり林遣都さん人気強い…!それにしても皆さん、顔小さくて、綺麗でかっこいい…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました