株式会社佐勇 山形工場でクラスター発生か 10人が感染?感染者と同じロッカーを使用

話題のもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新たな感染が6人。うち5人は米沢市の食品工場従業員とみられる

  • 県は15日、新たに6人の新型コロナウイルスの感染が判明したと発表した
  • うち5人は米沢市の食品工場の関連とみられる
  • 県内の感染者数は計49人
  • 県は15日午後4時から記者会見を開いて説明する

この5名が株式会社佐勇山形工場に勤務する従業員であると思われます。

4月12日時点でこの会社からは感染者が5人出ています。

以下は公式ホームページに掲載されているお知らせです。

新型コロナウイルスに関して

昨日のPCR検査受診者の結果は陰性でした。

16時における状況
・合計感染者 5名(現在全員隔離中で、3名症状無し、2名極めて微小)
・PCR検査受診者 18名
・PCR検査結果待ち 1名(13日正午ごろの結果判定)
・PCR検査予定 3名(13日実施予定)

全従業員に自宅での自己隔離を重ねて要請をしております。

さらに13日には同じ時間帯に勤務する従業員のPCR検査を行うこともお知らせしています。

この方々は既に感染確認されている方と同じ時間帯に勤務、ロッカーを使用しているとのこと。感染経路はここからかもしれません。

新型コロナウイルスに関して

昨日のPCR検査受診者の結果は陰性でした。
昨日より検査予定であった3名に加え、新たに47名(うち1名は既に陰性)のPCR大量検査を実施するに至りました。
現在自宅待機の多くの者の不安払しょくと更なる感染拡大防止のために県庁より保健所が指示を受けての実施となりました。
尚、この追加47名は、いずれも初期感染者と同じ時間帯に勤務をし、ロッカーを使用した者です。

15時における状況
・合計感染者 5名(現在全員隔離中で、3名症状無し、2名極めて微小)
・PCR検査受診者 68名
・PCR検査結果待ち 50名(14日夕方ごろの結果判定)
・PCR検査予定  1名(14日実施予定)

合計すると10名が感染者となり、集団感染が発生している可能性がありますね。

スポンサーリンク

株式会社佐勇 山形工場の場所はどこ?

住所:〒992-0119 山形県米沢市アルカディア1丁目808−7

新型コロナウイルスに関して

4月10日時点で合計16名のPCR検査を実施し11日正午までにすべての結果が出そろいます。
また、本日保健所において、「自宅待機の在り方」についての講習を42名が受講しました。

今後の感染拡大の可能性を排除すべく、本件発生の4月6日から起算して14日間の営業自粛を決定しております。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました