秋田県庁に花火師が爆破予告か!?掲示板に書き込み、注意喚起がTwitterで拡散

話題のもの
スポンサーリンク

秋田県庁に爆破予告がされたという話題がTwitterのトレンド入りをしています。

爆破予告というと施設に電話やメールなどで日付や時間を指定し、その間安全確保のために利用者や勤務している人を施設内から出して避難させたりしますね。いたずらで終われば安心はしますが、業務は著しく妨害されたこととなり、爆破予告をした犯人は「威力業務妨害」で逮捕・捜査されることになります。

今回の爆破予告は秋田県庁に対してでした。一体どのような内容で誰がこのような書き込みをしたのか、まとめてみました。

スポンサーリンク

爆サイ.comで秋田県庁爆破予告か!?秋田県知事を名指しで批判 どんな内容?

こちらが確認した時間4月19日午前7時現在はまだ書き込みが確認出来る状態です。

爆サイ.comとは地域に特化した日本最大級のローカルコミュニティサイト、匿名掲示板のことです。地域の様々な情報を匿名で書き込むことが出来ます。

スポンサーリンク

犯人は誰?名前や顔画像は?北林敏典という署名も本人が書き込んだかは不明

#122 2020/04/18 23:04
4月24日の正午に秋田県庁を爆破し、来庁者と職員と県議会議員を皆殺しにする。
コロナのせいで祭りがなくなって収入も5割減だ。
こうなっては生きていけぬ。
一人でも多く道連れにしてやる。
佐竹敬久てめえもだ。
言っとくけどうちは花火屋だ。お前らとは違う。
余った材料でダイナマイト100本分の威力は確保できた。
県庁も警備が甘いから仕掛け放題や。
7階の機械室は鍵が若干壊れかけてるし、地下の書庫と倉庫と空調室も何か所かセキュリティが甘い。
本業の人間からしたらやりたい放題できる。
俺らの死に様をよく見ててくれよ。
息子の英天ので死ねるなら俺は本望や。

出発前に自宅も爆破するからこれが号砲だと思ってくれ。
酒井さん、藤原さん、深谷さん、竹村さんには悪いけど、堪忍してくれな。

[北林敏典]

書き込みは上記のような内容で、反応理由を『コロナのせいで祭りがなくなって収入も5割減』『こうなっては生きていけぬ』と説明しています。

また、秋田県知事を名指しで道連れにするともあり、穏やかではありません。

そして自身は花火師であり、余った材料で『ダイナマイト100本分の威力は確保』したと記述も。『7階の機械室は鍵が若干壊れかけてるし、地下の書庫と倉庫と空調室も何か所かセキュリティが甘い』というのは事実でしょうか…内部に詳しい花火師?

さらには『息子の英天ので』とありますね。その後『酒井さん、藤原さん、深谷さん、竹村さんには悪いけど、堪忍してくれな。』この酒井さん、藤原さん、深谷さん、竹村さんとは一緒に働く仲間?従業員の方でしょうか。

この投稿の最後には[北林敏典]と署名があります。爆サイでは大体どの投稿も最後の部分が[匿名さん]となり、皆さんが匿名で書き込んでいるのが分かるのですが、この投稿には名前がありますね。

スポンサーリンク

北林敏典は有名な花火師?

息子として名前が出されていた英天という方ですが、ネットで検索をしてみると「唐澤貴洋Wiki」で『関東サウンドプロジェクト/関係者』という場所に名前が挙げられていました。

この記事では、関東サウンドプロジェクトとゆゆうたの騒動に伴って特定された人物を取り扱う。2020年4月17日現在、関東サウンドプロジェクトの記事内に詳細の有る幹部3名、独立記事のある鈴木詩織や青木正、シアンの3名を含めると40人が本名・所属・住所などを全てもしくは殆ど特定されている。その多くに、逮捕されたといった偽ニュースの拡散や大量の代引き荷物送付などの攻撃がなされている。

北林英天についての記述は

ゆゆうた[63]やうっつーに言及したこと[64]で目を付けられた。 Twitterアカウント名が「kitaba」でIDが「hidetaka131017p」であったこと、大曲農業高校3年の吹奏楽部[65]であることをセルフ開示していたことからすぐに情報が集まった。 名字がキタバかそれに類するもの、名前がヒデタカで、生年月日と思われる平成13年10月17日は特定された2020年2月時点で高校3年生に相当する。

集まった情報として

  • 本名「北林英天」が秋田魁新報社の新聞インタビューに掲載されたこと[66]。他にもリプライから「ひでたか」が判明[67]

  • 現在、JR奥羽本線の神宮寺駅から徒歩5分の所に住んでいることをつぶやく[68]

  • 家のそばをSLが通ったツイート[69]をした日に秋田で確かにSLこまち号の試運転列車が運転されている[70]こと

  • 2017年7月の水害で氾濫しかけている用水路の近くに住んでいるというツイート[71]と、実際に氾濫した[72]雄物川のハザードマップや浸水域[73]との比較

  • 母校が大曲中学校で隣町で、中学卒業以降に一度引っ越していること[74][75]

  • 家の近くの河川敷の写真[76]の位置が39.4878136, 140.4280648と判明

  • 父親は花火屋、家の近くに3件の花火会社があるというツイート[77]ことと大曲の中通町に花火屋が集中していること[78]、2007年に北林家「0187-63-5242 北林敏典 秋田県大仙市大曲中通町 30-13-2」が中通にあること[79]2017年4月の国際花火シンポジウムのオープニング花火を父親が担当したこと[80]

  • インターンに参加した記事でご尊顔も開示[81]

これ以外にも記述はあるのですが、ここまででも英天さんの父親が花火師で、書き込みに署名のあった「北林敏典」という人物と名前が一致することが分かります。

つまり実在の人物ということですよね。

ただ、これに関しては本当に本人が書き込みしたのかというのが疑問なところです。

顔の見えないネット上のことで、名前も検索すれば出てくる時代です。

名前だけ使われてしまったという可能性もあります。もし書き込みを行った人物が花火師とは全く関係のない人物だとすれば、こんな迷惑なことはありません。

早期の解決と、爆破予告がいたずらであるよう心から願っています。

スポンサーリンク

ネットの反応

コメント

タイトルとURLをコピーしました