御前崎市門屋 自動車用フィルター製造のエイケン工業 社員3人が新型コロナに感染と発表

話題のもの
スポンサーリンク

御前崎市門屋の自動車用フィルター製造のエイケン工業は二十七日、社員二人が新型コロナウイルスに感染したと同社ホームページで発表した。

スポンサーリンク

社員2人感染と発表後、続報でもう1名も感染判明

  • 同社によると、感染した社員の一人は発熱後、自宅で経過観察をして、二十、二十一日に出社
  • 二人と同じ部署に所属する社員十一人が長時間同じ空間で過ごした濃厚接触者に当たると保健所に判断され、二十六日にPCR検査を実施
  • 保健所の指導で、この十一人は五月五日まで外出禁止にしている
  • 二人の勤務した業務スペースは消毒を済ませた
  • 同社はジャスダックに上場
  • 一部を除き、二十七日午後から五月十日まで休業

エイケン工業は公式ホームページで以下のようなお知らせをしています。

2020 年 4 月 27 日
関係者各位
当社における新型コロナウイルス感染者の発生について
当社に勤務する社員2名が、新型コロナウイルスに感染した事が判明いたしましたので、お知らせいたします。
当該社員1名は、4月 18 日(土)に発熱した為、同日からの出社を控え医療機関にて受診しました。以降、自宅にて経過観察しておりましたが、4月 24 日(金)に、医療機関を通じてPCR検査を実施したこところ、4月 25 日(土)に新型コロナウイルス陽性と確認されました。
当該社員1名は、4月 18 日(土)に発熱した為、同日からの出社を控え、自宅にて経過観察しておりました。4月 20 日(月)、21 日(火)は出社しましたが、4月 22 日(水)からの出社を控え、医療機関にて受診しました。4月 24 日(金)に医療機関を通じてPCR検査を実施したこところ、4月 25 日(土)に新型コロナウイルス陽性と確認されました。
当該社員が勤務していた業務スペースについては、消毒作業は終了しました。
また、所管保健所より当該社員2名の所属部署の社員11 名についても、濃厚接触者との判断をされました。よって、4月 26 日(日)にPCR検査を実施しました。社員 11 名に関しては、所管保健所の指導により5月5日(火)まで外出禁止としております。
今後も、保健所の指導に従い、適切に対応してまいります。
会社の業務は、一部の業務を除き、4月 27 日(月)午後から5月 10 日(日)までの約2週間休業といたします。
弊社では、これまで以下のとおり、新型コロナウイルス感染防止対策を実施してきております。
【主な感染防止策】
・毎朝の体温測定
・マスク着用の推進
・不要不急の出張並びに来訪の自粛
・移動を伴う研修等の自粛
・休日の不要不急の外出の自粛要請
今後もこれらの感染防止策を強化するとともに、社員及びその家族、取引先並びに地域の皆様の安全及び健康確保を最優先に、関係各所と連携し適切に対応してまいります。
この度は、取引先並びに地域の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけいたしまして、深くお詫び申し上げます。今後も引き続き、感染拡大防止に努めてまいります。
今後も、速やかに情報を開示してまいります。
ご理解、ご承知いただきますようお願い申し上げます。

代表取締役 早馬 義光

その後続報として濃厚接触者11名のPCR検査結果を報告し、この内1名が陽性だったとしています。

当社における新型コロナウイルス感染者の発生の続報
4月 27 日(月)午前に、当社に勤務する社員2名が新型コロナウイルスに感染した事が判明した旨のご報告をいたしました。
その後、保健所より濃厚接触者との判断をされました社員 11 名が、4月 26 日(日)にPCR検査を実施したところ、社員1名が4月 27 日(月)に新型コロナウイルス陽性と確認されました。
保健所からは、当該部署のみ稼働の自粛を求められましたが、安全面の配慮から、会社の判断により、会社の業務は、一部の業務を除き、4月 27 日(月)午後から5月 10 日(日)までの約2週間休業といたします。その為、今後の会社からの情報開示は、5月 11 日(月)以降とさせて頂きます。

この度は、取引先並びに地域の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけいたしまして、深くお詫び申し上げます。今後も引き続き、感染拡大防止に努めてまいります。
ご理解、ご承知いただきますようお願い申し上げます。

代表取締役 早馬 義光

保健所は他の部署は稼働しても良いとの判断だったようですが、安全面の配慮から会社の業務は一部業務を除いて停止するとのことです。

スポンサーリンク

エイケン工業の場所はどこ?

住所:〒437-1615 静岡県御前崎市門屋1370

スポンサーリンク

ネットの反応

コメント

タイトルとURLをコピーしました