神奈川中央交通 町田営業所に勤務するバスの運転手が新型コロナに感染 出勤日はいつ?

話題のもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク

神奈川中央交通 町田営業所に勤務するバスの運転手が新型コロナに感染と発表

町田市は公式ホームページで以下のようなお知らせを掲載しています。

市内を運行する神奈川中央交通町田営業所(町田市野津田町)のバス運転手1名が、新型コロナウイルスに感染していることが4月30日に判明しました。
町田市保健所は詳細な疫学調査を実施したうえで、感染リスクは極めて低いと判断し、消毒等必要な対応について指示を行いました。

現在の状況
当該運転手は、現在病院に入院中であり、バスの車両及び営業所内の消毒はすでに済んでいます。

乗客への影響
当該運転手は、乗務中常にマスクを着用し、バス内は窓開けによる換気を行っていました。また、運転手と乗客は対話や対面での接客などの接触がほとんどないことから、乗客は濃厚接触者には該当しないと判断しています。
詳細及び運行ルートについては神奈中バスホームページをご参照ください。
会社関係者への影響
会社内にも、濃厚接触者に該当する方はいませんでした。なお、引き続き運転手の健康状態の把握には留意し、体調不良者は勤務させないように指示しました。

スポンサーリンク

患者の概要 経過・行動歴

年齢:60歳代

性別:男性

職業:町田営業所に勤務するバス乗務員

  • 4月15日(水) 軽い倦怠感(発熱症状なし)
  • 23日(木) 発熱の症状
  • 24日(金) 医療機関を受診
  • 27日(月) 町田市保健所の指示によりPCR検査を受診
  • 30日(木) 陽性であることが判明

濃厚接触者
保健所の調査の結果からも、当該乗務員は常にマスクを着用するとともに、運行中は車内換気等の対策を実施し、バスご利用のお客様との対話も限定的であることなどに鑑み、バスご利用のお客様および当社従業員は濃厚接触者に該当しないとの見解を得ております。

スポンサーリンク

勤務日はいつ?

新型コロナに感染した乗務員の男性は、町田市内の路線バスを運行していたとのことです。

町田市の発表によりますと、勤務していたうちの感染性のある期間については「4月13日から4月22日まで(4月18日は休暇)」としています。

また、勤務中はマスクを着用、発熱の症状が出た4月23日(木)以降勤務していないそうです。

スポンサーリンク

神奈川中央交通 町田営業所の場所はどこ?

住所:〒195-0063 東京都町田市野津田町350

神奈川中央交通の公式ホームページでは以下のお知らせを発表しています。

 4月30日、当社の町田営業所に勤務するバス乗務員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

当社では、お客様や従業員の安全を最優先に考え、従業員の検温やマスクの着用、バス車内の消毒、換気等を実施してまいりましたが、今回の感染判明を受け、ご利用の皆様には大変ご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

なお、当該乗務員に対しPCR検査の受診指示があった時点から、当該乗務員が使用した車両および営業所施設内の消毒作業を実施しております。保健所の調査の結果からも、バスご利用のお客様および当社従業員は濃厚接触者に該当しないとの見解を得ておりますが、引き続き保健所等と連携を図り、必要な措置を適切に講じ、感染拡大の防止に努めてまいります。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました