ホロライブ5期生魔乃アロエ卒業(引退)を発表!理由は情報漏洩?不祥事から卒業までの経緯まとめ

話題のもの
スポンサーリンク

ホロライブ5期生でVTuberの魔乃アロエさんが卒業することになったと、所属事務所カバー株式会社が8月31日に発表しました。

一身上の都合となっていますが、大手VTuberグループ「ホロライブ」5期は8月16日にデビューしたばかり。

なんと魔乃アロエさんはこの2日後に謹慎となり、2週間後の今日卒業となっています。

一体、一身上の都合とはどんなものがあったのでしょうか、まとめてみました。

スポンサーリンク

ホロライブ5期生魔乃アロエ卒業を発表!

魔乃アロエさんはホロライブ5期生「ほろふぁいぶ」として

獅白ぼたん」(TwitterYouTube
雪花ラミィ」(TwitterYouTube
尾丸ポルカ」(TwitterYouTube
魔乃アロエ」(TwitterYouTube
桃鈴ねね」(TwitterYouTube

以上のメンバーでデビュー。

8月16日はにじさんじからも同日「学院演劇同好会」を舞台に5人がデビューしており、2大VTuberグループからの同時デビューにファンは大盛り上がりしました。

しかしこの2日後、魔乃アロエさんが運営から厳重注意と謹慎という厳しい処分を言い渡されてしまいます。

その後、今日8月31日をもって卒業となりました。

卒業の理由を所属するカバーは以下のようにしています。

Live2Dの機密情報漏洩における謝罪の上、8月17日より2週間の謹慎としておりましたが、本人との協議を重ねた結果、精神面や体調面で活動の継続が難しいと申し入れがあったため、本人の意思を尊重し、このたび卒業という形を取らせていただくこととなりました

としています。

スポンサーリンク

卒業理由は情報漏洩?不祥事とはなにがあった?

デビューを果たした翌日、ニコニコ動画で魔乃アロエさんがデビュー前に情報を漏洩させていたのでは?という告発動画が投稿されました。

やらかしまとめ↓(追記・修正あり)

・ホロライブ5期生、桃鈴ねねのイラストをキッカケに桃鈴ねねの転生前のTwitterアカウントが見つかる ・そのアカウントのフォロワー欄には不自然な4人のフォロワーと1人のツイキャス主が

・それぞれ中身がホロライブ5期生だと判明 ・ツイキャス主=魔乃アロエであることも判明。本人は過去に「デビューすると前垢消さなきゃなんない」との発言

・2019/10/04時点でのツイキャス配信では事務所に所属している事(詳細不明)、真偽は不明ながらも、にじさんじライバーであった久遠千歳(引退している)と知り合いであった事に加え彼女の引退理由(かなり致命的な情報)を詳細に語ってしまう

・アロエ本人はツイッター内でディルドを刺し身にした画像をアップしたり、「イケメン歌い手やリスナーとパコりたい」等の発言が複数

・「魔乃アロエとしての」Steamのアカウントで彼氏と思われるアカウント(複数の証拠あり)のフレンド登録をしてしまう ・デビュー前の5月24日、本人のツイキャスにて魔乃アロエのLIVE2Dを使用し配信。キャス主としての囲いに情報漏洩をしていた疑い(←これが一番ヤバイ) ↓

・当人は本配信にて、囲いに向けた情報漏洩ではなくマネージャーに許可を得てツイキャスでテスト配信をし、その後アーカイブを消し忘れたと発言(ちなみにYouTube生放送のテスト配信は同プラットフォームであるYouTubeで行うのが確実であり、一般的にYouTubeの限定公開で行われる。何故テスト配信をツイキャスで?何故マネージャーは許可を出したのか?真偽は不明)

・以上の情報が初配信から2日で割れる

総評としては役満レベルのやらかしですね。 芸術と言ってもいい。 これほどまでに致命的なモラルとネットリテラシーの低さは近年稀に見るレベルでしょう。

告発動画によりますと魔乃アロエさんはデビュー前の5月24日「sion(@DEDECHIY)」というツイキャスアカウントで魔乃アロエさんのLive2Dを利用した配信をおこなっていたとしています。

↑これが謹慎理由になってはいますが、他にも

  • 魔乃アロエ名義のアカウントで彼氏をフォローしていること
  • 『前世』でるたや(魔乃アロエとしてデビューする前の活動)での行動にもリテラシーが欠如している

こういったものが問題ではないのかと炎上してしまったということです。

それにより魔乃アロエさんも叩かれてしまいご本人的にも疲弊してしまったのでしょう。

スポンサーリンク

魔乃アロエは批判を受け管理不足を謝罪

デビューのツイキャス配信に関して、魔乃アロエさんによると

  • 「マネージャーに許可をいただき撮影した」
  • 「テスト配信」

だったそう。この配信自体に問題はなかったものの、配信を削除しなかったために情報漏えいに繋がってしまったと自身の管理不足を謝罪しました。

彼氏の存在については「すでに別れている」

魔乃アロエさんは告発動画にもあった彼氏の存在についても語っています。

彼氏であったことは間違いないが、すでに関係はなくデビュー前には別れているとしています。

元彼に対してもDMを送るような方がいるようで、やめてくださいと訴えています。

元彼が卒業も漏らした?

さらに今日発表された卒業に関しても情報を漏らしたのでは?と言われていますが、こちらはどうもちがうようですね。

明日が命日か…とは別件のようです。

スポンサーリンク

ホロライブ5期生魔乃アロエ卒業を発表!理由は情報漏洩?不祥事の経緯まとめ

デビューしたばかりのホロライブ5期生魔乃アロエさんの卒業までの経緯をまとめてみました。

謝罪の動画では声を震わせる場面もあり、やはりこの卒業は精神面に大きな痛手を負った末、という感じですね。

誹謗中傷があったのか、どの程度であったかはご本人にしか分かりませんが、自宅に電話までかかってきたと言っていましたので、心労はかなりのものだったのではないでしょうか。

今後の活動などはどうなるのか注目されますが、心穏やかに過ごせるよう祈りたいと思います。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
話題のもの気になるモノ、コト
スポンサーリンク
小餅をフォローする
スポンサーリンク
テレトレログ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました