8月31日は野菜の日│好きな野菜ランキング2020発表!嫌いな野菜ランキングも!

話題のもの
スポンサーリンク

今日8月31日は831(ヤサイ)の日ということで、朝からTwitterでも大盛り上がり!

自宅で野菜を育てている方は自宅で採れた野菜の写真をアップしたりと、なんだかいつもよりも明るい朝の光景が見られました^^

ということで今回は野菜の日にちなんで好きな野菜ランキング2020をお伝えしたいと思います!

これらはタキイ種苗が「やさいの日」を前に全国の20歳以上の男女600人を対象に調査したものです。
スポンサーリンク

8月31日は野菜の日│好きな野菜ランキング2020年版発表!

11年連続首位を走っていたトマト!今年はどうなるのか!?

好きな野菜ランキング大人編

1位:たまねぎ

2位:キャベツ

3位:じゃがいも

4位:トマト(2019年1位)

5位:枝豆

6位:大根

7位:とうもろこし

8位:ほうれん草

9位:レタス

10位:ネギ

1位の「たまねぎ」が支持された理由は「おいしいから」次いで「料理がしやすいから」とのこと
昨年まで11年連続1位だったトマトが4位となりました。
キャベツが最も伸び率が大きく、僅差で2位。8位ほうれん草、9位レタスは昨年のランキング圏外からのTOP10入りとなります!

好きな野菜ランキング子供編

1位:トマト(2019年1位)

2位:じゃがいも

3位:とうもろこし

4位:さつまいも

5位:スイカ

5位:メロン

5位:枝豆

8位:かぼちゃ

9位:きゅうり

10位:ブロッコリー

10位:にんじん

9年連続1位はトマトに!上位の野菜はどれも甘みがある野菜で、「美味しくて」「食べやすく」親も調理しやすい野菜が根強い人気のようです。
スポンサーリンク

2020年嫌いな野菜ランキングはセロリ

苦み、癖がある野菜は苦手な人が多い!?嫌いな野菜大人編です!

嫌いな野菜ランキング大人編

1位:セロリ(2019年1位)

2位:ゴーヤ

3位:ケール

4位:モロヘイヤ

5位:春菊

6位:カリフラワー

7位:トマト

8位:とうがらし

9位:そら豆

9位:ズッキーニ

昨年と同様に1位がセロリ、2位がゴーヤという結果に。「セロリ」が苦手な理由は「味が苦手だから」「匂いが苦手だから」となり、独特の苦みや風味を苦手に感じるようです。
一方で、32.8%の方が嫌いな野菜は特にないと答えており、調査内の3割以上の大人が好き嫌いなく野菜を食べているようです。

嫌いな野菜ランキング子供編

1位:ゴーヤ

2位:とうがらし

3位:ピーマン

4位:春菊

4位:セロリ

6位:ケール

7位:ししとう

8位:なす

9位:モロヘイヤ

10位:トマト

ゴーヤやピーマン、とうがらしなどは「味が苦手」「匂いが苦手」という理由が多く挙げられ、味や匂いに独特な癖のある野菜が上位に入る傾向のようです。一方で嫌いな野菜はないという回答も2割近くあり昨年よりも増えていることから苦手を克服している子供も増えているようです。
スポンサーリンク

8月31日は野菜の日│2020年好きな野菜ランキング発表!嫌いな野菜ランキングも!まとめ

2020年に発表された好きな野菜・嫌いな野菜ランキングをまとめてみました!

大人と子供でも随分と順位が変動するものですね~!

今年は予期せぬコロナ禍に見舞われたものの、外出自粛中にどこにも行けないということから家庭菜園を始め、それが趣味になったという方も多く居らっしゃるようです。

来年はどのような結果になるのか楽しみですね!^^

それではここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

  1. なる より:

    人気野菜大人1位はタマネギですか?トマトですか?

    • 小餅 小餅 より:

      御指摘頂き誠にありがとうございます。
      こちら1位はたまねぎです!トマトに集中し過ぎてしまい書き間違いをしています^^;
      大変申し訳ございませんでした。

      御指摘、感謝致します。

タイトルとURLをコピーしました