共信印刷が同人誌の印刷休止を発表…撤退理由は新型コロナが影響か?7月には秋葉原にある店舗も閉鎖

話題のもの
スポンサーリンク

同人誌の印刷所の老舗である共信印刷所が2020年9月11日18時をもって同人誌印刷の扱いを休止すると発表しました。

遥か古の頃からオフ活動している方であれば一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか。

そこで今回は共信印刷所が撤退する原因とはなんなのか、老舗印刷所の同人誌印刷休止に悲しむネットの反応などをまとめてみました。

スポンサーリンク

共信印刷が同人誌の印刷休止を発表…撤退理由は新型コロナが影響か?

共信印刷所は公式ホームページに

同人誌印刷の扱い休止について
共信印刷株式会社をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
諸般の事情に伴い、この度下記の日程をもちまして、同人誌印刷の扱いを休止させていただくこととなりました。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承頂ますようお願いいたします。

このようにお知らせを掲載。

休止の理由については「諸般の事情」としており、明確な理由については語っていません。

新型コロナウイルスが日本全国に拡がりを見せ始めてから現在まで、コミケは元より、数多くのイベントが中止となってきました。

イベントが中止、または開催されても新型コロナを恐れて参加しなかったりで、同人誌を刷る人も少なくなっているのが現状だと思います。

その影響が全くないとは思えません。

スポンサーリンク

数年前から規模縮小?コロナが決定打か…7月には秋葉原にある店舗も閉鎖

共信印刷 秋葉原店舗の閉店について
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
さて、この度下記の日程をもちまして、共信印刷秋葉原店舗(東京都千代田区外神田 3-2-14今井ビル 1 階)を閉店させていただくこととなりました。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承頂ますようお願いいたします。
なお、共信印刷秋葉原事務所(東京都千代田区外神田 3-3-5 ヨシヰビル 6 階)につきましては、引き続き営業を続けてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

このように少しずつではありますが、規模縮小を図っていたにも関わらず、同人誌印刷休止ということになりました。

共信印刷は会社概要にもあるように「コミックマーケットカタログ第1号創刊以来、一貫して製作を担当していた」とあるように長らく業界を引っ張って来た老舗です(ただ、去年から別の印刷所にカタログ印刷は変わっていた)

主要取引先には

株式会社共同通信社
学校法人拓殖大学
学校法人日本女子大学
白石カルシウム株式会社
株式会社 芳文社
有限会社コミケット

このような企業が名を連ねており、再びイベントなども支障なく行えるようになればまた同人誌印刷再開も十分に考えられるかなと思います。

スポンサーリンク

ネットには悲しみの声

コメント

タイトルとURLをコピーしました