台風10号(2020年)│ハイシェンが九州に接近するのはいつ?過去最強クラスで週末に上陸か

天気関連
スポンサーリンク

台風9号が九州に近付いている中、台風10号が発生してしまいました。

連続して襲い掛かる台風、特に10号は最強クラスの勢力を保ったまま九州に接近する見通しです。

この記事では台風10号がどれぐらいの勢力なのか、進路や、九州に接近するのがいつ頃になるのかなどをまとめてみました。

台風10号(ハイシェン)2020年│どんな天候の時も走る西鉄バス運休に。運行見合わせは日時はいつからいつまで?
大型で非常に強い台風10号(ハイシェン)が週末5~7日にかけて九州に接近する見通しに伴い、各運送会社や学校も次々に集配業務停止・窓口業務停止、休校などを決定しています。 そんな中、どんな天気の時にも走り続けてきた西鉄バ...
スポンサーリンク

台風10号(2020年)│ハイシェンが九州に接近するのはいつ?過去最強クラスで週末に上陸か

2日午前現在台風10号はマリアナ諸島を西寄りに進みながら発達しています。

今後については、暖かい海面水温の影響で猛発達し、

  • 3日(木)には「強い」勢力
  • 4日(金)には「非常に強い」勢力

となる予想です。

まだはっきりとした進路は不確定で予報円は日を追うごとに大きくなっています。しかしこれらは勢力を表すもではなく進路が不確実なだけです。

予報円は70%の確率で台風の中心が入ると予想される範囲であり、台風10号の場合は四国から九州、沖縄まで、進路に大きな幅があることが分かります。進路次第で各地に大きな影響をもたらすことが見てとれますね。

九州に最も近づき上陸するのは6日?

あくまで現段階での予報ですが、台風10号は勢力を落とすことなく9月6日に非常に強い台風となって九州に接近する見通しです。

気象庁によりますと、台風10号は中心気圧930ヘクトパスカル以下、最大風速50メートル以上のとんでもない大きさまで発達する可能性があるとしています。

同程度の中心気圧930hPaで上陸すれば、「第2室戸台風(上陸時925hPa)」、「伊勢湾台風(上陸時929hPa)」といった歴史的な災害をもたらした台風に匹敵する大きさということです。

気象庁では「伊勢湾台風」級(中心気圧930hPa以下又は最大風速50m/s以上)の台風や同程度の温帯低気圧が来襲する場合に、特別警報を発表するとしており、今回はその条件を満たす可能性があるということです。

スポンサーリンク

一日でも早く備えましょう!

台風が多く来る地域では大型の台風が来る前には

  • 常備薬のチェック
  • 非常持ち出し袋の確認
  • 必要な備品の購入(無駄な買い占めはしない)
  • 飛ばされやすい物を玄関の中などに片付けておく

これらの対策を早い段階で行っています。

自分の住んでいる地域は大丈夫だろうと思わず早めに行動しておきましょう!

また強い風に伴い大雨が降ることもありますので、河川は増水することが予想されます。無理に田んぼの様子を見に行くなどは避けましょう。

スポンサーリンク

物流大手も集配業務停止へ

ヤマト運輸や佐川急便は台風10号が接近すると見られる6~7日の業務を停止すると発表しました。

詳しくはこちらから↓↓

台風10号(ハイシェン)│ヤマト運輸や佐川急便は九州全域で集配停止へ!再開はいつから?
過去最強クラスの勢力で九州へと近付いてきている台風10号(ハイシェン) 9月4日午前中には中心気圧が925hPaという超ド級の大型台風へと成長し、最大瞬間風速は70m/s…時速に換算すると252㎞ととんでもない強さで九州に向か...
スポンサーリンク

4日の時点で7日の臨時休校が決まる

こちら↓は福岡県の記事ですが、九州全域で同じ様な対応になっていくのではないかと思われます。

台風10号(ハイシェン)接近で休校決定する学校続々…福岡県でも公立の小中学校や高校は臨時休校へ
非常に強い勢力で九州に向かっている台風10号(ハイシェン)は6~7日にかけて九州に接近する見込みです。 すでに週末の今日4日に、7日月曜日の休校を決めた学校もあります。 福岡県を中心に休校の情報をまとめてみました。 台...
スポンサーリンク

台風10号(2020年)ハイシェンの意味は?

台風の名前(10号の場合はハイシェン)はどうやって決まるのか、ですが、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順に名づけられます。

ハイシェン(Haishen)の順番は72番目で命名国は中国。

中国語で「海神」を意味します。

ちなみに同じ名前が名付けられた台風は

平成14年台風第25号
平成20年台風第20号
平成27年台風第5号
令和2年台風第10号

があります。

スポンサーリンク

台風10号(2020年)│ハイシェンが九州に接近するのはいつ?過去最強クラスで週末に上陸か│まとめ

台風10号の現在までの動きをまとめてみました。

今後、進路や勢力が変わることがありますので、最新のニュースをチェックするようにしましょう。

また外を激しい風が吹いている時の外出は大変危険なため、不要不急の外出も控えるようにします。

随時情報も更新したいと思います。

それではここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました