台風10号(ハイシェン)│ヤマト運輸や佐川急便は九州全域で集配停止へ!再開はいつから?

天気関連
スポンサーリンク

過去最強クラスの勢力で九州へと近付いてきている台風10号(ハイシェン)

台風10号(2020年)│ハイシェンが九州に接近するのはいつ?過去最強クラスで週末に上陸か
台風9号が九州に近付いている中、台風10号が発生してしまいました。 連続して襲い掛かる台風、特に10号は最強クラスの勢力を保ったまま九州に接近する見通しです。 台風10号 非常に強い勢力で西日本に接近、上陸か 甚大な災害のおそれ...

9月4日午前中には中心気圧が925hPaという超ド級の大型台風へと成長し、最大瞬間風速は70m/s…時速に換算すると252㎞ととんでもない強さで九州に向かって来ています。

このままの速度でいけば5日夜から6日にかけて沖縄地方に近付き、勢力をあまり落とさないまま7日にかけて、鹿児島県の奄美地方や九州に接近、または上陸する恐れがあります。

これに伴い、各企業、特に運送会社関連はすでに集配業務の停止などを発表しています。

今回の記事では、ヤマト運輸や佐川急便の集配業務停止日と再開日についてまとめています。

台風10号(ハイシェン)2020年│どんな天候の時も走る西鉄バス運休に。運行見合わせは日時はいつからいつまで?
大型で非常に強い台風10号(ハイシェン)が週末5~7日にかけて九州に接近する見通しに伴い、各運送会社や学校も次々に集配業務停止・窓口業務停止、休校などを決定しています。 そんな中、どんな天気の時にも走り続けてきた西鉄バ...
スポンサーリンク

台風10号(ハイシェン)│ヤマト運輸や佐川急便は九州全域で集配停止へ!再開はいつから?

ヤマトホールディングス(HD)傘下のヤマト運輸は荷物の配達や集荷など営業所の業務を休止とし、SGHD傘下の佐川急便も九州全域での荷物の引き受けを停止するとしています。

ヤマト運輸の場合

ヤマト運輸では社員の安全確保や荷物の品質確保のため、集荷・配達業務等の停止、およびクール宅急便の荷受けの停止を発表しています。

集荷・配達業務および営業所での窓口受付業務を停止する地域と期間

地域 集荷・配達、受付を停止する期間
宮崎県・鹿児島県 全域 9月5日(土)16時~ 9月7日(月)終日
佐賀県・大分県・熊本県 全域 9月6日(日)13時~ 9月7日(月)終日
福岡県・長崎県 全域 9月6日(日)16時~ 9月7日(月)終日
上記の地域あての荷物は、停止期間中をお届け指定日・時間帯として指定できません。
同期間中をお届け指定日・時間帯とした宅急便タイムサービスについても、荷受けを停止としています。

クール宅急便の荷受けを停止する地域と期間

発送地域 お届け地域 荷受けを停止する期間
北海道・東北・関東・信越・北陸・中部・沖縄地域 宮崎県・鹿児島県 全域 9月4日(金)~9月5日(土)
関西・中国・四国・九州地域 9月5日(土)~9月6日(日)
北海道・東北・関東・信越・北陸・沖縄地域 福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県 全域 9月5日(土)
中部・関西・中国・四国・九州地域 9月6日(日)

台風の進路等により上記以外の地域でも一時的に集荷配達業務が停止する場合があります。

また、上記期間以外でも、道路規制などの状況により荷物のお届けが出る場合があります。

佐川急便の場合

佐川急便では今日9月4日時点でも台風9号の影響により、荷物の到着に遅れが出ていることを公式ホームページで報告しています。

【荷物の預かりを停止】沖縄県に向けた荷物(飛脚航空便は遅延をご了承いただいたうえでお預かりします)
【荷物のお届けに遅れる地域】沖縄県、鹿児島県(与論島・沖永良部島・徳之島・種子島)

台風10号の影響による集荷・配達業務について

9月4日(金)
九州地方、中国地方、四国地方へ向けた荷物  遅延の可能性
沖縄県へ向けた荷物  荷物のお預かりを休止(飛脚航空便は遅延をご了承いただいたうえでお預かりいたします)
9月5日(土)
九州地方へ向けた荷物  遅延
中国地方、四国地方へ向けた荷物  遅延の可能性
沖縄県での荷物のお預かり、沖縄県へ向けた荷物  休止
9月6日(日)
九州地方での荷物のお預かり 休止
九州地方へ向けた荷物  遅延
中国地方、四国地方へ向けた荷物  遅延の可能性
沖縄県での荷物のお預かり、沖縄県へ向けた荷物  休止
スポンサーリンク

運送業以外、小売業にも影響が

週末の5~6日にかけて物流がストップすることを見越し、イオンは九州・沖縄地方の店舗への商品の入荷をあらかじめ増やし対応しています。

すき家などを運営するゼンショーホールディングス(HD)も九州・沖縄、四国、中国地方で6~7日にかけ営業時間の短縮を検討。物流が滞った場合に備え食材などの在庫を増やす方針としています。

スポンサーリンク

台風10号(ハイシェン)│ヤマト運輸や佐川急便は九州全域で集配停止へ!再開はいつから?まとめ

過去最大クラスの勢力となる見通しの台風10号。

今まで経験したことのない台風になると言われ、気象庁も警戒を呼び掛けています。

上記期間にヤマト運輸や佐川急便の窓口に行っても開いていないので、まずは人命第一、荷物は台風が過ぎ去ってから送るようにしましょう!

それではここまでお読みいただきありがとうございました!

台風10号(ハイシェン)接近で休校決定する学校続々…福岡県でも公立の小中学校や高校は臨時休校へ
非常に強い勢力で九州に向かっている台風10号(ハイシェン)は6~7日にかけて九州に接近する見込みです。 すでに週末の今日4日に、7日月曜日の休校を決めた学校もあります。 福岡県を中心に休校の情報をまとめてみました。 台...

コメント

タイトルとURLをコピーしました