光クラブ事件│山崎晃嗣は結婚してる?妻や愛人、子供、家族(両親・兄弟)はいる?│爆報フライデー

テレビ関連
スポンサーリンク

今日9月11日方放送の爆報!THEフライデーでは【▼ストーカーに狙われた元アイドル。行動監視…犯人は驚きの人物!▼さらに!美人女優を襲った??ストーカー▼東大ベンチャーミステリー…画期的ビジネスと1つのミス】と題して様々な事件を追っていきます。

放送内容は

【元アイドルXストーカー事件】
▽作詞家に転身した元アイドルが標的に!
▽行動監視…追い回される恐怖…
▽犯人は衝撃の人物!さらに最後には大どんでん返しが!
【???きっかけのストーカー】
美人女優Oが経験した恐怖の実話ストーキング
見ず知らずの男が行動を全て把握…なぜ?
実は情報源は誰もが使うアレだった!
【渡辺直美の恐怖体験】
渡辺直美が告白!
自宅への恐怖の侵入者…きっかけは??だった!
【世界を驚かせたミステリー!】
夜空に現れた謎の炎…海底エイリアン…恐怖の幽霊城…
この映像ウソ? ホント? 衝撃映像5連発!
【東大ベンチャーミステリー】
今流行りの東大ベンチャーの元祖ともいえる天才・山崎晃嗣。
東大在学中に時代を先取りした画期的ビジネスを生み出し大儲け!
天才ならではの驚きの頭脳と狂気の一面!
だが…一つのミスから突然の崩壊劇が始まっていく!
山崎が最後に迎える結末とは!?

【東大ベンチャーミステリー】天才とも言われた山崎晃嗣について調査してみました!

スポンサーリンク

光クラブ事件│山崎晃嗣は結婚してる?妻や愛人、子供はいる?

光クラブ事件(ひかりクラブじけん)とは1948年に東京大学の学生による闇金融起業が法律違反として警察に検挙された事件。高金利で取り立てが厳しかったが、東大生社長の会社としてもてはやされ、目立つ広告で出資者を集め東京・銀座に進出「アプレゲール犯罪」の1つとされる。三島由紀夫の「青の時代」や高木彬光の「白昼の死角」などの小説のモデルともなった

この首謀者が山崎晃嗣(やまざきあきつぐ)です。

名前:山崎 晃嗣(やまざき あきつぐ)
生年月日:1923年10月生まれ(27歳没)
出身地:千葉県木更津市
学歴:旧制木更津中学(現・千葉県立木更津高等学校)高校は第一高等学校→東京大学法学部
  • 1942年に東京帝国大学法学部に入学
  • 学徒出陣により幹部候補生から終戦頃には陸軍主計少尉に任官
  • 北海道旭川市の北部第178部隊の糧秣(りょうまつ)委員で終戦を迎える

戦時中、上官の私的制裁により一高時代の同級生を亡くすが、上官の命令により秘密にさせられた山崎。さらに陸軍主計少尉だった終戦の際、上官の命令で食糧隠匿に関与し、密告によって横領罪で逮捕。

上官を庇って懲役1年6ヶ月・執行猶予3年の判決を受けることになりますが、尋問時に警察から虐待された上、事前に約束された分け前も得ることは出来ず。

同級生の死に加え、この事件の深い失望や虚無感が後々の山崎の人生や「人間はもともと邪悪」と記された彼の遺書に影響を及ぼしたとされます。

細かく分刻みでスケジュールを組み立てていたことも有名で、勉強睡眠、さらには性行為に至るまで全ての生活を分刻みでスケジュール管理していたようです。

これは死の直前まで続いたとされます。

愛人が6人いた。子供はいないよう

大学内ではほとんど人と接する事のなかった山崎ですが、女性関係は大変奔放で、奥さんの存在は不明ながら、愛人は6人いたとされます。

恋愛の感情は全くなく、女性に対して愛情とか誠意などは持ち合わせていなかったといいます。

日記に細かく女性との交際についても書いていたようで、その中に愛人の一人智子さんが妊娠した時には堕胎もさせており、もし堕胎しなかったら、先導して自殺させてもいいと書き残しています。

さらに愛人から「あなたは人間の誠意が分からない人ね」と言われた際には「誠意とはいいわけと小利口に逃げることである。私の誠意を見てくださいという言葉ほど履行されぬものはない。人は合意にのみ拘束される」と答えています。

スポンサーリンク

山崎晃嗣の家族(両親・兄弟)は?

山崎の父親は山崎直氏。

第一高校から京都帝國大学医学部を卒業した医師でのちの木更津市長。

母親は夫沙子さんと言われる方で上野の音楽学校を卒業しているそう。

この2人の間に生まれた山崎は5人目の息子です。

兄弟はみな優秀で、医師や医学博士だったそう。その中でも山崎は飛び抜けて優秀だったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました