共犯者・山崎永幸(志麻永幸)に嫁や家族(娘や息子)はいる?その後(現在)はどうなった?│埼玉愛犬家連続殺人事件

ドラマ
スポンサーリンク

1993年世間を震撼させた埼玉愛犬家連続殺人事件。

この度フジテレビにてこの事件を基にした実録ドラマが放送されます。

実録ドラマ 3つの取調室 ~埼玉愛犬家連続殺人事件~のキャスト(出演者)は誰?いつ放送?
放送前からSNSでも話題を集めている実録ドラマ 3つの取調室 ~埼玉愛犬家連続殺人事件~ やはりこれほどまでに世間の注目を集める理由は実録ドラマだからでしょう。 この投稿をIn...

この事件で逮捕され死刑囚となったのは関根元(げん)元死刑囚と風間博子死刑囚です。

そして2人の共犯として逮捕された山崎永幸。

今回の記事ではこの山崎永幸がどのような人物であったのか調査してみました!

スポンサーリンク

共犯者・山崎永幸(志麻永幸)の生い立ち、経歴プロフィール

名前:山崎永幸(志麻永幸)
生年月日:1956年1月
年齢:64歳
出身地:富山県
  • ブルドッグのブリーダー
  • 「アフリカケンネル」の役員で関根と風間の共犯者
  • 群馬県片品村で貨車を改造した住居(通称「ポッポハウス」)に居住
  • 離婚しており、この家が遺体を解体するのにちょうどいいと関根に言われ犯行に加担
  • 恐怖で従ってしまった

関根の経営哲学を学ぼうとアフリカケンネルを訪れる

関根との出会いはドックショーの会場だったそう。

アフリカケンネルを訪れるうちに誘われて役員となりますが、実質関根の運転手や手伝いをしているにすぎなかったといいます。

事件が明るみになるきっかけは山崎の嫁の逮捕

1994年1月26日、大阪愛犬家連続殺人事件の被疑者が逮捕。

この事件とは無関係でですが、同じ愛犬家の失踪事件として埼玉の事件の噂が広まり始め、2月中旬にはマスコミが「アフリカケンネル」に押し掛けるように。

つまりマスコミが先行していたわけですが、埼玉県警も怪しんでおり、山崎を事件解決の突破口にしようと事情聴取を行いますがこの時点では関与を否定。

その後Yは妻(後妻)と共に行方をくらまします。

県警はYの妻に対し、詐欺容疑で逮捕状を執って山崎と妻の行方を追っていたところ、11月24日、都内の病院に現れた妻を逮捕。

山崎には逃走されたままでしたが、前月に事情聴取を行った捜査員に対し、山崎自ら電話を掛けて話すうちに、出頭を決意。

12月3日から山崎に対する事情聴取が再開され、事件に関与したことを認めます。

関根からの脅迫に恐怖し、自身や家族に危害が加わるのを恐れていたといいます。

それほどの恐怖で支配していたとは…本当に身震いしますね。

また、それ以外にも物証がほとんど残っていないため、仮に自分が自首しても、咳ねの犯行が立証できるかどうか不安を抱いていたそうです。

出所後に本を出版

懲役3年の実刑判決が確定。

山崎は1998年8月28日に出所しています。

その後、実名で事件の詳細を記した本を出版しています。

逮捕時に結婚していた妻の姓を称して山崎永幸名で出版しましたが、本の出版後には離婚。旧姓は島と言い、ペンネームも志麻永幸に変更しています。

ちなみにこの本の中では風間が遺体を解体する際に演歌を口ずさんでいたという一節があります。

それについて山崎は

「博子が演歌を歌ってたなんて、ありゃあ嘘だからね。そういうふうに書かなきゃ、おもしろくないでしょ。ノンフィクションみたいにはなってるけど、あれは小説だから」

と語っています。

これだけを見てしまうと風間博子がとんでもない人物に映りますが、これはどうやらフィクションのようです。

スポンサーリンク

山崎永幸に嫁や家族(娘や息子)はいる?

結婚して妻がいたことは分かっていますが、子供がいたかまでは分かっていません。

こちらはまたなにか分かり次第追記致します。

スポンサーリンク

山崎永幸はその後(現在)はどうなった?

こちらも現在については分かっていません。

正直、2020年現在の生死に関しても不明です。こちらもまたなにか分かり次第追記致します。

スポンサーリンク

事件の犯人たちのその後

関根元に関してはこちら↓

関根元(げん)死刑囚の生い立ちや家族(娘や息子)はいる?その後はどうなった?│埼玉愛犬家連続殺人事件
1993年世間を震撼させた埼玉愛犬家連続殺人事件。 この度フジテレビにてこの事件を基にした実録ドラマが放送されます。 この事件で逮捕され死刑囚となったのは関根元(げん)元死刑囚と風間博子死刑囚です。 今回の記事では...

風間博子についてはこちら↓

風間博子死刑囚は冤罪?生い立ちや家族(娘や息子)はいる?その後(現在)はどうなった?│埼玉愛犬家連続殺人事件
1993年世間を震撼させた埼玉愛犬家連続殺人事件。 この度フジテレビにてこの事件を基にした実録ドラマが放送されます。 この事件で逮捕され死刑囚となったのは関根元(げん)元死刑囚と風間博子死刑囚です。 今回の記事では...
スポンサーリンク

「アフリカケンネル」のその後は?

実は事件の現場となったアフリカケンネルは2020年現在も当時のままの姿を残しています。

アフリカケンネルについてはこちら↓の記事にまとめています。

アフリカケンネルの現在…跡地の場所(住所)はどこ?今は心霊スポットに?│埼玉愛犬家連続殺人事件
10月4日(日)20時から『実録ドラマ 3つの取調室 ~埼玉愛犬家連続殺人事件~』が放送となることをフジテレビが発表しました。 このドラマは1993年に埼玉県で愛犬家ら4人が相次ぎ失踪、2年後にペットショップを経営する男女が逮捕された...

コメント

タイトルとURLをコピーしました