どうぶつピース│福井県にある映える猫寺「御誕生寺」の場所はどこ?口コミ感想まとめ

テレビ関連
スポンサーリンク

今日11月19日のどうぶつピース!!では「衝撃!撃退!世界の九死に一生!大救出SP」が放送されます。

放送内容

世界の九死に一生!大救出SP▽命の危険にさらされた動物を救え&人間を救った名犬たち▽インドで壁に挟まる猫×ブラジルで鯨を救え×アメリカ大都市の脱走犬×タンザニアでゾウの赤ちゃんを救え×カナダでアライグマがビルの上に…▽飼い主を救った衝撃ペットたちを再現ドラマに▽スマホのペット動画で密着!福井にある映える猫寺の秘密&スタンダードプードルの大家族…実は○○だった

気になるのは猫ちゃんがいっぱいいるという猫寺。一体場所はどこなのか、口コミなどと合わせてご紹介します!

スポンサーリンク

福井県にある映える猫寺「御誕生寺」の場所はどこ?

福井県にある「御誕生寺(ごたんじょうじ)」、こちらは別名「猫寺」と呼ばれています。

住所:〒915-0043 福井県越前市庄田町32−1−1

スポンサーリンク

どうして猫寺になったの?きっかけは?

御誕生寺は曹洞宗公認の修行場「専門僧堂(せんもんそうどう)」ということもあり、猫ちゃんのお世話は全国から集まったお坊さんたちが修行の傍ら行っています。

御誕生寺は2002年に小堂、本堂は2009年に建立されたまだ新しいお寺です。何故こんなにもネコちゃんが住み着いたのかという理由については、上記のお堂建設中に猫が住み着いて、それをお坊さんが保護したことがきっかけだそうです。

当初保護した猫は4匹。

その後、多い時には約80匹の猫が住み着いており、2017年時点では約30匹程になっているそうです。

また、全ての猫に名前と首輪をつけ、繁殖を防ぐために避妊手術を行ったり、里親を探したりしています。

癒される猫ちゃんを見に通常参拝の他に年間3万人もの人が訪れるといいます。

スポンサーリンク

猫寺「御誕生寺」の口コミ感想まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました