【誤報】新型コロナ 国内初の10代女性が死亡|基礎疾患など持病はあったのか?

話題のもの
スポンサーリンク

速報が入った事で明らかとなりましたが、厚生労働省は4日、新型コロナウイルスに感染した10代女性が死亡したことを国内発生動向集計で明らかにしました。

ニュースなどでチェックされている方はご存知かと思いますが、日本国内で10代の方が死亡したのは初めてです。

そこで今回の記事では死亡した方に基礎疾患などがあったのかどうか、ネットの反応などと合わせてまとめてみました。

【追記】今回の10代女性死亡についてですが、誤った集計結果であったということで、公表から6時間半後に誤発表であることを厚労省が謝罪しました。

スポンサーリンク

誤った情報が流れてしまった経緯は?

国内最年少の死者としてかなり注目を集めた今回の発表でしたが、女性が居住する都道府県に確認したところ誤りが発覚し、公表を取り消ししました。

なぜこのような誤りが発生してしまったのかについては、感染者情報を厚労省の委託業者に任せており、この委託業者が都道府県から聞き取りを行いデータ化しているそうなのですが入力作業で「死亡」と誤った情報を入力してしまったのではないかとのことです。

ただ、詳細は確認中とのことで、厚労省の担当者は大変申し訳ないと謝罪しています。

この10代女性が新型コロナに感染しているのは間違いないようなのですが、まさか間違いで死亡とされてしまったのでは困りますね;

スポンサーリンク

【誤報】新型コロナ 国内初の10代女性が死亡|基礎疾患など持病はあったのか?

厚労省の発表によりますと10代で亡くなった方の基礎疾患の有無については非公表としています。

その他にも居住地、詳しい年齢(10代前半、後半など)も公表はしないとの事です。

亡くなった方や、そのご家族を特定されないための配慮(発表をしても良いかどうか同意が得られない場合もありますよね)と思われます。

スポンサーリンク

新型コロナ 国内初の10代女性が死亡 亡くなったのはいつ?

厚労省の発表によりますと、女性は11月26日~12月2日の間に亡くなったとのことです。

こちらも日付についてははっきりと公表するのは差し控えているようです。

スポンサーリンク

ネットの反応は?

スポンサーリンク
話題のもの気になるモノ、コト
スポンサーリンク
小餅をフォローする
スポンサーリンク
テレトレログ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました